テントウムシを味方に付けろ!

 Ladybugs

虫が苦手な方がいたらごめんなさい。
また食事中の方もごめんなさい。(食後に見てね。笑)

今日の投稿はちょっと苦手な方には「閲覧注意」かな。。。

ガーデンセンター「Pike」でちょっとした虫のイベント(講習会)があって
この日にPikeで買い物をすると
1家族に150匹のテントウムシが「ただ」(早い者勝ち)と言うことだったので
娘と一緒に出掛けてきました。
ガーデニング用に虫を買うって感覚がまだ私には無いのですが
「ただ」なら大いに興味があります。(笑)
いつもはすいてる店内がこの日は家族連れで凄く混んでたよ~。
まず、店に入る前にパーキングが無くてぐるぐる。。。
やっと店内に入ったと思ったら
テントウムシはレジで会計をするときに貰えることになっているのですが
すでにレジにもこの店では見たことない行列が。。。
私たちの番になるまでになくなっちゃったらどうしよう。。。と心配でしたが
しっかり貰えました!!

テントウムシは知っての通り
アブラムシなどの野菜に付く厄介な虫を食べてくれます。
農薬を使わないオーガニックガーデンでは大いに活躍が期待できるのです。

実物を見せしますが、結構な数のテントウムシなので
心して見てくださいね。(笑)
虫が苦手な方はほんとにここまでにしておいて。。。


では。。。



ジャジャ~ン!
結構なうじゃうじゃぶりでしょ?(笑)
150匹のテントウムシです~。


一緒についてきた説明書によると。。。

1. 庭に放すまで冷蔵庫に入れておく
2.テントウムシを放そうと思ってる場所に水をたらす。
(水が必要なのは初めだけであとは虫から摂取する。)
3.放すときは夕方、植物の根元に置くと自ら夜に食べ物を探します。
*何かトラブルがある植物(アブラムシがいる等)の根元に置くと効果的です。

と、あります。
配っている時は常温に置いていたので1の冷蔵庫に入れるって言うのは
迷って夜まで家の中の涼しいところに置いておくことにしました。
で、
日も落ちた辺りが暗くなり始めたところで。。。



娘と封を開けて庭のPlotに放してみました。
もう辺りが暗いので写真写りが良くないですが。。。

水を撒いて何ヶ所かに分けてテントウムシを放してみました。
庭と言っても囲いがある訳じゃないから
近所に飛んで行っちゃうのもいるでしょうね~。

で、翌朝。。。

放ったテントウムシはどうなったかと探してみると
あれだけいたけど散り散りになって数えるほどしか確認できませんでした。(汗)



ここに一匹います。
みつかるかな?(笑)



トマトケージの一番上を歩いていました。
一番高くまで行くとテントウムシって飛んで行っちゃうよね?(汗)

今の畑にアブラムシ被害は無いのでテントウムシのエサが無い。。。?
ほとんどどっかに行っちゃったかも??


まぁ 何匹かは確認できるからいいかな?

しか~し、
貰ったときから思ってたんだけど、このテントウ虫、なんか違う。。。
テントウムシってもっと丸いよね?
なんか細長いし、ドットも数えると10個ぐらいあるような。。。(汗)
まぁガーデンセンターが好意で配っているぐらいだから
テントウムシじゃないってことは無いと思うけど
いつも見てるのとナナホシテントウとは違うんだよね。
テントウムシにもいろんなのが居るんだな。。。

あ、そうそうテントウムシの他にカマキリの卵やミミズなんかも売ってたよ。
虫もお金で買う時代なんだぁ。。。なんか不思議。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント