ゴウヤの種まき


ゴウヤを初めて育てます。
ゴウヤがこんな種をしてるなんて!
なんか「亀」みたい。(笑)


種は韓国スーパーの入り口に売っていたもの。
ハングル文字はさっぱりわからないけど
写真がどう見てもゴウヤだから間違いないよね。(笑)

しかし。。。


裏は流石にさっぱりわからないか。。。

前もってゴウヤの種蒔きの仕方を調べとくんだった…(汗)

まぁ。。。キュウリみたいなもんでしょ?


テキトウに?種蒔きしました。

。。。

これでは、ブログを読んでる方になんの参考にもならなですね...。
と言うわけで
種蒔きした後ですがゴウヤの種まきについて調べてみました。

すると。。。。残念なお知らせが。。。

幾つかの重要な注意点があると知りました。
まず、ゴウヤの発芽率はそのまま蒔くとかなり低いので
種の殻が硬いので先っぽを爪切りなどでカットしておくこと。(汗)
(亀で言えば頭の部分ね。)
蒔く前に水に浸けておくこと。(湿らせたキッチンペーパーを使う)(大汗)
根が出たのを確認してから土に植え付けること。(涙)

。。。など。
かなり難易度の高い野菜と言うのがわかりました。(汗)

あ゛~~~。
私の蒔いたゴウヤ、発芽しないかも。。。(涙涙)

まぁ10日ぐらい待って発芽しなかったら諦めましょう。。。

今から蒔く方!
私のようなテキトウな蒔き方では発芽が率低くなるから注意してね~。

気を取り直して。。。


こちらはズッキーニ
随分大きくなったでしょ~。
手前のが苗から始めたもので奥のが先日間引きして一つに絞ったもの。


苗から始めたものは「つぼみ」っぽいのが見えます。
最近雨も多いから育つのも早いよね。

そんなズッキー二の育つ場所で。。。



茶々丸が知っててか知らずにか苗のすれすれの
踏むか踏まないかの場所をウロウロするんだよね~。
一本ずつしか残してないんだから踏まないでよね!(笑)

さて、
昨日は娘の卒業(小学校の)でした。
今日は息子の卒業式(中学校の)
明日は娘のエンドオブイヤーパーティー
明後日は息子の何だったか。。。
それに加えそれぞれの習い事?でのセレモニーとかアワード式とか
毎日毎日子供関係の大きな行事があって落ち着きませんが
子供たちの成長の節目となる季節です。

娘の小学校の卒業式は地域の大きな教会で行われました。
私たち家族にとって教会は身近な場所なので何の抵抗も無いけど
他宗教の方達は複雑だったかもね。
前回、息子の小学校の卒業式は公共の場所だったと思うけど
今回、息子の中学校の卒業式も教会だよ。(違う場所だけど)
この変化は何か政治的背景があるのかもね。(勝手な妄想ですが。。。)

こういう時の来賓あいさつ?スピーチ?って
皆さんいいこと言うよね。
小学校の校長をはじめ、牧師やこれから娘が通う中学の校長、高校の校長。。。
卒業生に向けた言葉なのに何故か私が感動して泣きそうになったよ。

全部はわかんなかったけど、心に届いた言葉がこれ↓(笑)

Congratulations Graduation.
But
The Rest of Our Story is Unwritten...
The Future is Ours Create!

卒業おめでとう
でも
私たちの物語はまだ終わってはないよ…
未来は私たちで創るんだ!

***

青春だね~。
未来がキラキラと眩しいわ~。

ゴウヤが発芽するかしないかなんて
小さい、小さい。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント