置き去りローズマリーとコリアンダーの芽


今日は茶々丸の話?
じゃなくてね。。。
ずっと置き去りにされているローズマリーの話よ。(笑)
昨日のサンシェ―ドセイルの説明の時に
片隅に写ってるローズマリーの存在が気になって気になって…
あーこれ、早く植えないと。。。って。(笑)
この写真にも写っているのよ。


ブルーで囲ったここね。(笑)


こちらのローズマリー、
実はトマトの苗を買ったときに一緒に買った苗なの
トマトはとっくに植え付けましたが
このローズマリーだけはずーっとここに置き去りにされていたのです。。。
何処に植え付けようかと考えていて
ちょっと保留のつもりが相当時間だ経っちゃったよね。

そろそろ植え付けてあげないと。
と言うことで。。。



やっと、植え付けてあげられました。
まだ小さい株だから今年はあまり収穫出来ないけど
大きく育ってくれることを願います。
(今年っていうか、去年?10年育てていた大株が突然枯れたからね…。汗)


さて、
トマトの隙間にラディッシュの種まきをしていたのは
最近紹介しましたが、もう一つ蒔いていたものがあって
そちらも一足遅く発芽したので紹介します。



これ、何の芽だかわかります?
これじゃまだわかりずらいよね。本葉が出たらわかりやすいけど
これはコリアンダー(パクチー)の芽です。


今回蒔いたのは去年自分で育てたものから種を採っておいたもの。
去年は種を蒔いたはいいけど
ちょうど美味しい時期に日本へバケーション(夏休み中)いっていたから
収穫出来ないままここに戻って来た時にはもう花が咲いていて
どうせなら種も採ろうか。。。と
なのでこれが育ったら2年越しの収穫になります。(笑)

コリアンダー(パクチー)が苦手って言う人もいるかもしれないけど
わかるよ~その気持ち。私も昔は苦手だったから
それがいつからかなぁ。。。これが好きになったのは。
たぶん、ベトナム料理のお店に行ってからかな?
とにかく今では好きなハーブです♪♪
沢山収穫できますように~。

ーー追伸ーー
熱中症に注意!

突然どうしたの?って感じだと思いますが
ボーイスカウトのキャンプに出かけていた息子を引き取りに
家族で(茶々丸も一緒)行き帰りで5時間かけて行ってきました。(汗)
息子は金曜日の夕方から2泊3日の予定で出かけていましたが
翌日昼間の3時過ぎ、
キャンプ場から「息子さんの様態が悪いです。迎えに来れますか?」
と連絡が入りました。
どんな状態か尋ねると、お昼ごろに気分が悪くなって嘔吐し
高熱があるとのこと。。。。
始めは何か毒キノコでも食べたのかな?と思ったけど
他のメンバーは元気だし変わったものは食べてないとのことなので
どうやら熱中症だったようです。
迎えに行ったときは顔を赤くして暑い暑いと苦しそうでした。
一日経って今日はだいぶ落ち着いてます。
熱中症と言うと真夏になるイメージでしたが
この季節の変わり目の急に暑くなった日も要注意だそうです。

ゴールデンウイークで外に出る機会も多いと思います。
くれぐれも気を付けてくださいね。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント