遅い?ジャガイモ植え付け準備

potato seeds

ジャガイモの植え付け準備
ちょっと遅すぎるかなっとも思うけど。。。
まぁ 植えればいつかは収穫できるのでは?(笑)
(植えなければ収穫は無いわけで…)

ジャガイモと言えば。。。毎回夏に日本に帰る度に
日本の父の畑のジャガイモを掘るのが恒例になってて
私も子供たちも泥だらけになりながら楽しんでますが
今年の夏は日本には行かないの…。


この写真は7年前?(もっと前かも)
父が育てた大量のジャガイモを掘った時のもの…。
規模が違いすぎるけどね。
別に農家じゃないよ。父の趣味?だから。。。

今年はもうここまで手広くやってないと思うけど。

そんな訳で私が植えるジャガイモは「ままごと」みたいな量ですが…
それでも収穫の楽しみは味わえるよね?


種芋、買ってきました~。
もう芽が出てますね。



大きいのは半分に切ってみました。
あ、初めてのカウンターテーブルでの作業だね!(笑)

切り口に灰を付けるってやり方はもう古いんですって
要するに切り口が濡れている状態のまま植えるのが腐りやすいと言うことで
切り口を乾燥させてから植えたらいいとのことです。
植える場所は。。。


ここならもういつでも準備OKだから簡単だけどね~。
ここじゃなくてその奥ね。


雑草だらけのこっち。(笑)



なんちゃって自然農法風の場所を開墾して場所を作りましょう。
レタスはまだ食べられるから水菜を撤収します。
雑草も取ったほうがいいよね。(笑)



ここと、



ここ。
種芋は10個もないからこれぐらいでいいよね。
とりあえず、場所は確保したかな。
ジャガイモの切り口がまだちょっとしっとりしてるので
植え付けるのは明日にしよう。


水菜の菜の花はせっかく咲いていたので飾りましょう。

そうそう、新しい木枠で育っているのは。。。


種を蒔いたポピーです。
凄く小さな種からすごく小さな芽を大量に出していましたが
今まで間引きをすることなく放って置いた結果。。。
弱そうな芽は自ら枯れていき…丁度いい量が育ってます。
そんなもんですかね~(笑)


さて、
イースター(イエス.キリストの復活祭)ですね!


教会で行われるエッグハント用に大量の卵を準備しまた。
子供が小さい頃は受け身でいろんなイベントに参加しては大量の卵をゲットしてましたが
近年では主催者側になることのが多いかな。
上の子なんて、今年ハイスクールですからね~。
そうやって役割が持ち回っていくんだね。
でね、こんなの用意してみましたよ。


巨大卵!

ふっふっふっ
エッグハントも盛り上がることでしょう。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント