トマトの苗は9種類

Tomato seeding

今年はいろんなトマトを育てたい!と言うことで
苗選びから かなり力が入ってます。(笑)

少し前にホームセンターを3軒ハシゴしながら苗を買った様子も紹介しましたね。

どんな品種を選んだか気になるでしょ?
(まぁそこまでトマトに興味がないって人には今日の記事は長く感じるかなぁ...汗)
一つずつ紹介しますね。

その前に。。。


苗を買ってから数日間、
気温が急に下がったので夏野菜の苗はサンルームに避難させてました。
せっかく揃えた苗が全滅してしまっては大変ですからね~。
まだ冷え込む日があるかなぁ。。。ちょっとわからないので植え付けるのは
少し待ってからにしようと思います。

さて、
では~私が今年育てるトマトを順に紹介していきます。


左:Cherokee Purple(チャーキーパープル)
このトマトは濃い色のトマト
実も大きく甘くて美味しいトマトです。
去年は市民農園で育てたけど早々と病気にかかり
2個ぐらいしか収穫できなかったので、今年は庭でリベンジします。

右:Better Boy(ベターボーイ)
去年、Big boyを育てたのですがそれよりもBetter?なのかな?と
勝手に思ったので今年はこっちにしてみました。
昔からアメリカで愛されるクラシックトマトで
このBonnieの中でもトップセラートマトと言うから外せませんよね~。(笑)

 

左:Roma(ロマ)
中ぐらいの大きさで細長いタイプのトマトで
肉厚?って言うんですかね~。
実が硬め?であんまりビチャビチャしてないです。
トマトソースなど煮込み料理に適してると言われています。
じゃらじゃら沢山出来るって言うイメージがあります。

右:Sweet million hybrid cherry tomato
(スイートミリオンハイブリッドチェリートマト)
いろんなミニトマトを育てたことがありますが
これは初めて育てます。
ミリオンって言うくらいだからきっともの凄く沢山の実がなるんだろうなぁ
との期待も込めて買ってみました。
あとでまた紹介しますがもう一つ買ったミニトマトより
株全体の色が紫がかっていてちょっと珍しかったと言うのもあります。
甘くておやつににもなるって説明にあるので
どれぐらい甘いかも楽しみです。


左:Mr.Stripey(ミスターストライピー)
黄色と赤が混ざってストライプに見える?(笑)
ちょっと変わったトマトです。
トマトは形や大きさの他に色の種類も楽しいですよね。
黄色やオレンジ、黒?のトマトもあって興味深いですが
色を楽しむってことで一番楽しそう?なこれを選んでみました。
これ前にも育てたことあったかなぁ。。。??
たぶん初めてだと思います。
どんな味かも楽しみだね。
ちなみにレモン色のlemon Boy(レモンボーイ)は以前育てたことがあるけど
色だけじゃなくて味も酸っぱかったよ。(笑)
それから黒っぽくなるIndigo Rose(インディゴローズ)は
凄く色が綺麗だったけどトマトの味があんまりしなかったの。
色が楽しいトマトは見て楽しむものかな?(笑)

右:German Queen(ジャーマンクイーン)
このトマトはとても大きくなるトマト
丸くと言うよりはゴツゴツした凹凸のあるトマトで
いかにも収穫した~!感じのトマトなの。
(説明がわかりづらい…?笑)
とにかく私が今年育てる中で一番大きな実がなる品種です。
楽しみ~♪

と、ここまでで6種類
あとは。。。


ガロンサイズの大きなトマト苗
ここにあるのは
左からpatio tomato(パティオトマト)
背丈が2フィートぐらい60cmぐらいにしか育たない
コンパクトサイズのトマトです。
実もミニトマトよりは大きいけど中ぐらいでそんなに大きくならないけど
とにかく見た目が可愛くまとまるので
パティオに鉢植えで育ててもいいかもね。

次はEarly girl(アーリーガール)
こちらは株はそこそこ大きくなりますが
植え付けから50日で収穫できる一番早くに実を付ける品種のトマトです。
実の付きも良く
このトマトも昔からアメリカで愛されているトマトの一つです。

次はSuper sweet 100(スーパースイート100)
これはミニトマトで毎年育てている裏切らないミニトマト
と、でも言いましょうか(笑)
甘くて収穫量も多く、なってる姿がとても可愛い
毎年の必需品みたいなトマトです。(笑)
今年はミリオンと名の付くミニトマトも用意したので
どっちが優秀な品種か収穫量、味、可愛さを比べてみたいと思います♪

最後に。。。


Roma tomato
さっきも紹介しましたね。こちらは両方ロマトマト
細長い硬い?実のなるトマトです。
Pikeでセールをしていたから買ったものだけど
苗で、すでにこんなに大きくなってるのを買うのは初めて
逆になんだか気を使ってしまいますが。。。(汗)
大きくても小さくても植え方は一緒だよね?(たぶん)

天気を見ながら来週あたり植え付けてみようともいます。
明日はトマト以外の夏野菜苗の紹介をしますね。

(あ、一応言っておきますが、トマトには気合いが入っているのでいろんな種類を揃えましたが、
他はサッパリとしたもんです。笑)

人気ブログランキングに参加しています。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント