夏の北海道

Hokkaido-Sapporo


北海道に行ってきました!(日本の家族と

高校生最後の春休みに卒業旅行で友人4人と来たのは

もう20年以上も昔。(笑)

季節が違うと別の場所みたいだね~。


「夏の北海道は涼しくていいよ。」とのはずでしたが、、、

私たちが滞在している期間はとても暑くて

本州と変わらなかったかな。(笑)


写真は札幌の大通公園の花です。




ブースごとにそれぞれ綺麗な花が咲いていました。

北の大地でも花がいろいろ咲くのですね~。

むしろ、ここの花はとても元気。

この景色から冬の雪祭りの風景は想像できませんね。(笑)






写真は花に焦点を当てているのでお花畑のように見えますが

両サイドは車が沢山行き交っている大通り。(笑)

普通に生活している方も多く利用する通りなので

カメラを片手にきょろきょろしながら花の写真を撮りまくる私は

すぐに観光客とわかるね。(笑)




私的には観光地らしい場所は苦手なのですが

とりあえず。。。

Sapporo-Clock tower


時計台。
(正面からじゃなくて、斜め後ろ?から撮影しています。)

こういういかにも観光地らしい写真を載せないと

何処からの投稿だかわかんなくなるでしょ。
(結構今回の日本滞在はいろんな場所に行ってるから。笑)



北海道と言えば、ジンギスカン?


Genghis Khan lamb


 特上ラム肉とマトン肉をお腹いっぱい食べました。

ラム肉(子羊)は苦手だと記憶してましたが

ここのは美味しくいただけました。

マトン(大きくなった羊)は。。。やっぱりちょっと癖があったかなぁ。。。。

でも、最後に鉄板のくぼみで作る〆のうどんが絶品だった♪♪

実はジンギスカンは生まれて初めて食べたの。

40歳過ぎても、食べたことない料理ってまだまだ沢山あるよね~。(笑)



夜も深まり、ホテルに戻るころには。。。


Night view of Sapporo


ステキな夜景がみえました。

ホテルの窓からの夜景です。札幌の夜景って綺麗だよね~。

空気が澄んでいるからかなぁ?



明日はラベンダー畑の様子を。。。♪
(富良野までは行けなかったけどね。)




人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. おばんです。今年の夏は北海道も30℃越えが毎日続いていますね。普段なら考えられない事です。昨年は台風の通過も有り地球が狂っているみたいでした。北海道には学生時代一周してますし、嫁さんとは大雪山とアイヌ村に行っています。新潟空港から直通便が有った頃の話です。あの時は、札幌・すすき野・余市・函館と回りました。北海道の写真一杯発信して下さい。

    返信削除
    返信
    1. 畑大好き爺さんさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      北海道楽しんできました。暑かったですが。。。(笑)
      でも結構広くて一回ではいろいろ回り切れませんね~。今回は北海道の左?辺りを回りました。
      またいつか機会があれば、上の方や右の方?も行きたいと思いました♪

      削除
  2. まあ!yukiさん 札幌に来ていたのですか? 知りませんでした。
    お会いしたかったです、と言ってもそうはいかないでしょうけれど。
    今年は125年ぶりの7月上旬の猛暑だそうです今日も猛暑です。明日を過ぎれば落ち着きそうです。何時もの年は爽やかな初夏なのですけどね。大通り公園にも寄ったのですね。私の事覚えていますか?ピアスをプレゼントに当てて頂いた札幌住まいの女子です。
    あ、日本の100均店でストッキングタイプのお台所水切りネットを買われるとトマトやブルベリーの鳥よけに使えますよ。全く安全です。では~

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~!お久しぶりです♪
      訪問、コメントもありがとうございます。
      北海道行ってきました♪♪
      思った以上に暑かったです。(笑)125年ぶりの猛暑!!なかなか経験できませんね。貴重な経験をしたと思うことにします。(笑)
      それでもいい所ですね~。札幌は都会なのに花が多くてきれいな街だなぁと思いました。ステキな街にお住まいですよね!
      100円均一のお店も3回ぐらい通って楽しみました。(笑)

      削除

コメントを投稿