2017年7月15日土曜日

木彫りの熊

Hot spring hotel


なんかレトロ~♪

日本の温泉旅館って感じ100%ですね。

当たり前か、日本の温泉旅館だからね。(笑)

北海道 登別温泉です♪

ここでは露天風呂を楽しみました。

(お風呂では撮影禁止なので写真はありませんがね。笑)


Hot Springs


こちら、工事現場の写真ではありませんよ。

登別温泉の源泉「地獄谷」の入り口付近からの写真です。(笑)

温泉独特の硫黄の匂いでちょっと息苦しいね。

熱いからか、温泉の成分のせいか、植物は育たないのですね~。


Dinner

旅館の食事は大広間?でのバッフェ(ビュッフェ?)形式

もう最近の大きい宿泊施設ではお部屋に食事を運んできてくれないのですね。

ちょっと寂しい。。。

まぁ和洋中と何でもそろっているから色々食べられて楽しいけどね。

全部お皿に乗せたらこの5倍はお皿がいるぐらいの品ぞろえでした。

スープカレーやラーメンまで用意されていたよ。

色々食べたくなるけど。。。

今回は凄く控えめに取りました。

だって、、、



今日はデザートを沢山食べる作戦。

デザートの種類も豊富でした♪♪



日本に来てから確実に体重が増えてるね。(笑)

何でも美味しいのだから仕方ない。。。




 Ainu


 白老(アイヌ民族博物館)

自然に寄り添って生きるアイヌの暮らしって興味がありました。

ここでは観光用に用意された建物で踊りや話が聞けます…。

観光業としてやっている感じなので

ちょっとリアリティーには欠けますがね。(笑)

私が見たいのはこういうのじゃないんだけどな。。。とも思いましたが

それでも民族衣装の刺繍の柄や色使いなどが独特で勉強になりました。


Hokkaido dog

施設内には一見、シロクマ?みたいな北海道犬がいました。(笑)
この子はソフトバンクのCMに出てるお父さん役の白い犬の家族なんだとか。。。

実際に大きいクマも檻に何匹か居ましたが、

とにかくこの日は北海道にしては異例の暑さで

動物たちはみんなぐったり。(汗)

う~ん。大丈夫か~?


Wood carving


博物館を出たところに小さなお土産屋さんが3,4軒並んでいて

昔から北海道と言えばこの「木彫りの熊」でしょ?

大抵の家に一つぐらいあるんじゃない?

ここの2件目の木彫り屋のおじさんはアイヌの方で

やっと「リアルアイヌ?」に会えた気がしました。(笑)

「飛行機に乗るからお土産は小さいものにしろよ。」と

自分で言っていた父ですが。。。

店先に並んでいた素掘り?(まだ色を塗ってないもの)の大きな熊を

凄く気に入ったらしく。。。


Wood carving


結局一番大きな熊を買ったのは父でした。(笑)

(手前の可愛い手のひらサイズのは父が買う前に母が買っていた熊。)

父の熊は大きすぎて帰りのバックに入らず、

飛行機に乗る時に苦労してましたよ。(笑)

私はと言うと。。。


母が買った手のひらサイズより更に小さい、

人差し指サイズ。(笑)

ここのは小さくても上手に彫られてます。

小さくて可愛い~♪


そして。。。




アイヌ木彫りのペンダント♪

木彫りも始めたら楽しそうだなぁ。。。

また新たな趣味が増えそう。。。??


。。。


。。。また食べてるの~?

って感じですが(汗)

北海道に来て海の幸を食べないのもね~。ということで

帰りの飛行機に乗る直前、(埼玉の実家への帰り)

新千歳空港でいろいろな丼ものが小丼ぶりになっているセットを食べました。

ウニ、イクラ、ホタテ、カニ、マグロ、、サーモン、エビのセット丼

ホタテの味噌汁付き

美味しかった~。けど、

やっぱり京都の舟屋の魚料理のインパクトには敵わない感じだったよ。
(まぁここは空港の中のお店だったしね。)


今日の投稿も長くなってしまいました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

日本での滞在もあと残りわずか。。。(涙)




人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿