舟屋の食事


Dinner


「たんと おたべやす」と用意していただいた食事は

それはそれは大きな船盛でした。

とっても豪華な船盛だけど

庭に咲いていた黄色い花がちょこちょこ飾られていて何だか可愛いね。(笑)



マグロやハマチなどの魚では無くて

聞いたことも食べたこともない魚ばかりが並んで

「今日ここの海で採れた魚です~。」と一つ一つ説明してくれました。

が、何しろ聞いたことがない名前だったので

全部覚えきれませんでしたが(メモっておけば良かった…汗)

あとからこんな感じの名前だったよね?とか予想を付けて

魚の顔?頭の部分を頼りに画像検索かけました。(笑)


Hunamori  Sashimi


船盛のお刺身は。。。(名前が間違ってるのもあるかもしれませんが…)

手前からホウボウ、キジハタ、カマス、鰺、カサゴ、トビウオ

この中で生の刺身で食べたことのある魚は鰺だけでした。(笑)

あとはみんな生まれて初めて食べる魚ばかり

味も食感もいろいろで地元の魚を堪能しました。

船盛だけでもお腹いっぱいでしたが。。。



Seafood Dinner


家の前の網?で飼っている?大きなサザエのお刺身や

レンコダイの塩焼き

カサゴの煮つけ、タイ汁

お寿司や茶碗蒸しもついてお魚尽くしの料理にお腹いっぱい。



食事中もすぐそこに海が見えるのですが



Sunset


窓の外がピンクになったかと思うと

日本海に沈んだ太陽が空をピンクに染め

それが穏やかな水面に映ってとても綺麗でした。



翌日は4時に起きて船での釣り船体験

だから何はともあれ、早く寝ることに。(笑)

。。。


そして朝!

Fishing boat


舟屋の2階から私たちを見送る母を残し
(私の母は船酔いしやすいため釣り船はパス)


釣り船に乗っていざ出航!


明日に続くーーー



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント