ミョウガ&100均の羊毛フェルトで実験

 
Myouga

ミョウガ!凄いでしょ~♪

家の庭からこんなに沢山収穫出来ちゃいました!





昨日剪定したバラの後ろにうちのミョウガはあるのですが。。。


Myouga


草むしり中にふとミョウガの白い花が沢山咲いているのが見えたのです。

こんなに沢山収穫できたのはミョウガを植えて以来、初めてですよ~!

毎年トータルで3つぐらいしか収穫できなかったのに

今年は急にどうしちゃったのでしょう??

何が良かったのかわからないのですが

やっと、ミョウガが「本気」を出してくれたと言うことでしょうか?(笑)

感謝!


cold tofu


ミョウガを刻んで冷奴に♪
(トマトは農園の最後のトマトですが…笑)



炊き込みご飯と冷奴

一人だからこれで十分かな。

美味しくいただきました~。


突然ですが、羊は好きですか?(笑)

Wool felt earring


羊毛フェルトで作ったイヤリング

この暑い季節になんで羊毛?って感じですが…(笑)

日本で楽しく過ごしている間も

次のアートショーに出展する草木染の新作を模索してました。

木彫りもガラスも興味深いですが草木染めとの関連が薄い。。。

そんな時、北海道では車の窓越しに羊の放牧が何ヶ所かで見れました。



sheep

羊か~。いいなぁ。。。と

以前から羊毛を草木染の素材として使いたい!と気になってはいたのです。

木綿から始めて絹も染めてきたので、次はウールも深めたいなぁ。。。と

羊毛そのままより既に毛糸になってるもののが染めやすいですが
(過去に何度が染めてますが)

ここの気候柄?あんまりセーターとか着ないので

毛糸だと使い道が少ない。。。
(編み物の達人でもないし)

フェルトの方が作品としてアクセサリーに加工しやすいかも。

と 実験する機会を狙ってたら

ちょうど日本に滞在中に寄った100円均一のお店で

見つけちゃいました~♪


Wool roving kit


羊毛セット?

ニードルは別売りだけどこれも100円♪

流石、日本の100均♪ 手芸コーナーも充実していて驚きました。

実験するにはちょうどいい量だし

100円なら期待外れでも、失敗しても、

そんなにがっかりしないしね。(笑)

Wool roving


で、

白(プレーン)は後で実際に染めてみるとして

こげ茶と薄茶のはもう色が元々入っているので

こちらの2つは形成の練習に使うことに。

フェルトでの形成は初めてでしたが

針でブスブス刺していくと言うのは見聞きしていたので

早速作業を開始しようと思ったら。。。



本品の裏面に

ニードルを使わないフェルトボールの作り方が載っていたので

まずはそちらを試してみることに。。。




作り方にいたっては、実にシンプル

丸めた羊毛を石鹸水に浸して手のひらでコロコロするだけ。(笑)

こんなんで出来るのかと半信半疑でしたが。。。



Felt ball


可愛い♪

ただの丸なのに こんなに可愛いとは。。。(笑)



 Felt ball


続けて大小コロコロ4つ作りました。

このままでも可愛いけどね。。。。



Wool felt earrings


ちゃんと作品として完成するかも試したかったので

とりあえず、作り慣れてるイヤリングにしてみました。

これ、冬にしたら絶対可愛いよね~。


ということで、形成での実験は成功。


これを草木染した羊毛でやってみたいのですよ!

明日は一つ残してある白(プレーン)の羊毛を染めてみようと思います♪

てな感じで

もうそろそろ普段通り動き出さないとね。。。。

いつまでも時差ボケのせいにしてダラダラしていたら

時間がもったいない!



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント