ローズの香りの蚊取り線香?

Mosquito coil


バケーション後は草むしりの毎日です。(笑)

この時季欠かせないのが虫よけ対策ですよね~。

虫よけキャンドルを焚いてみたり、

こちらで売ってる蚊取り線香もどき?を焚いてみたりと

虫よけスプレーと合わせて使っています。

で、今回日本に行ったときに是非買って帰ろうと思っていたのが。。。


Mosquito coil


これ!

金鳥の蚊取り線香です。(笑)

蚊取り線香を出しているメーカーもいろいろあるようですが

やっぱり「日本の夏、金鳥の夏」ですよ。(笑)

(まぁここは日本ではありませんが…汗)

これだけあれば一夏十分ですよね?

この辺りは10月頃まで蚊が出るので多めに買いました♪

で、最近はオリジナルのものの他に



Mosquito coil : The scent of rose



こんなのも出ているんですね~。

「ローズの香りの蚊取り線香」

一枚目写真のピンクのはそれですよ。早速使ってみました。

Mosquito coil : The scent of rose


パッケージを開けた時は薔薇のようないい香りがしました

が、

火を付けると煙が勝って薔薇の香りは薄まりますが

ほんのり薔薇の香りがするようなしないような…?(笑)


まぁ 気分ですよ。気分。(笑)



Patio weeds


薔薇の香りに包まれながら、

蚊も寄せ付けずに草むしりできると思えば

荒れ果てたパティオに居ながら「シンデレラ」気分ですよ。(笑)

。。。

大体パティオの草を取り除いたところで

一つ残したのが。。。


Indigo growing on the patio.

これ、

こぼれ種でここまで育ってしまった「ダテ藍」です。
(藍染めの原料になる植物)

ちゃんと畑でも育てていますが

ここのもただ引き抜くのではもったいない。

ということで、

昨日羊毛実験で残しておいていた白い羊毛を

この一株で染めてみることにしました。

Indigo dyeing

葉っぱをちぎってガーゼに入れ、色を溶け出すように良く揉みます。


Indigo dyeing


羊毛を水に浸してから染液にしばらく浸し

酸化させてから水洗いして。。。


Indigo dyeing


干してる状態がこれ↑

水色の紫陽花のような優しい青が染まりました♪♪

綺麗!!

染めの実験も成功ですね。

次のアートショーの新作は羊毛を使うと決めました~。

早速羊毛もオーダーしないといけないね。

また楽しくなって来たぞ~。(笑)



そして、今日の草むしりの成果はと言うと。。。


Before


こんな感じに荒れ果てたパティオでしたが。。。



After


草を取り除いてスッキリ♪

感謝!




人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント