2017年7月30日日曜日

冷やしうどん&植木鉢にしよう…。

Harvests

庭の畑からの収穫♪
(キュウリは泥だらけだったからささっと洗った後写真ですが…)


Black cherry tomato & cucumber


市民農園のトマトは全滅しましたが、

家のブラックチェリートマトはまだ収穫が続いてます。

キュウリも細々ですがまだ頑張れそうです。(笑)


Japanese Cold noodle

冷やしうどん♪
(器は全部自作よ。満足度アップ。笑)

キュウリ、ミニトマト、ネギ、紫蘇は畑の収穫から~。

+ ワカメ、揚げ玉、ツナ缶、梅干し

つゆは市販のものに生姜をすりおろしていただきました。

サッパリと美味しいですよ~。(簡単だし。笑)

夏には、「夏に美味しい食べ物」ってありますよね♪

感謝


さて、

ひさ~しぶりに陶芸のアートスタジオに行ってきました。

夏の期間の2ヶ月(6月、7月)はずーっと小学生、中学生、高校生の為の

サマースクール(アートスクール)がこのスタジオで授業を行う為、

ずっと行けずにいました…。

もう7月も終わりますがやっとスタジオが使えると言うので行ってきたのです。
(作品を置きっぱなしだから7月分の使用料も払っているの。高い場所代になったわ。笑)

まぁ 私も日本に1ヶ月行っていたので

ちょうど良かったと言えば丁度良かったのですがね。


Hand made pottery


日本に行く前に仕上げていた器たちが素焼きを終えて待っていました♪

この白い粘土の素焼きの状態の白はとっても好き。

これで完成でもいいけどね。(笑)

まぁ強度も弱いので釉薬を塗って本焼きに備えます。

素焼きの他にも待っていた器たちが…。

Hand made pottery


造りかけだったこちらの3つ。。。

大き目の丼?と変形させた謎の入れ物と大皿

今回、素焼きの前まで頑張って仕上げてきました。

作りかけのものはビニールシートを被せて置いておいたのですが

あまりにも長く放置してしておいたので随分硬くなってしまってました。(汗)

底の削りをやって成形の工程を仕上げるのですが

硬くなっているのでついつい力が強く入り過ぎてしまいます。

だから、どういうことが起こるかと言いうと。。。


Hand made pottery:flower pot


「あっ!」と思ったときには削り過ぎて(力がかかり過ぎて)

底に穴が開いてしまいました。。。(汗)

なので、

開き直って「これは植木鉢!」と言うことに。(笑)


オシャレな植木鉢が出来そうですよ~。(ポジティブ。笑)


今日の庭仕事。。。

Pruning of plants


植木の刈り込み。

左が刈り込む前、右が刈り込み後

私はこの植木を饅頭植木と呼んでいる。(笑)

ちょっと形が左右対称じゃなくなっちゃったけど。。。?

いいわ。饅頭だもの。(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿