2017年7月26日水曜日

ヒマワリ&羊毛の藍染め

sunflower


ヒマワリを室内に飾ると一気に部屋が明るくなりますね~。

個人で楽しむのはもったいないぐらいです。(笑)

実はこのひまわり、、、



sunflower


朝起きて庭に出たら

「バキッ」となっているところを発見してしまったのです…。(汗)
(夜に雨風が強かったのかも。気付かなかなったけど。。。?)

花が重たいからしょうがないですよね~。


そう言う訳で、

そのままにしておくのもかわいそうだったから

カットして室内に飾ったんです。


sunflower


ゴッホじゃないけど絵に描きたくなるほどのいいモデル。

じっくり絵を描くのもいいけど、

私は写真に撮って満足することにしました。。。(笑)



何故って

ヒマワリよりも興味のあるものが届いてしまったからです!


Wool roving

おお~!

何だかわかりますか~?

これ、ネットでオーダーした羊毛です!

(早い!2日で届いた!流石プライオリティーメール!)


良いのか、悪いのか、想像していた量より多い。
(売ってもらえる一番小さい単位で買ったんですがね…。)

丸くなった茶々丸ぐらいあるよ。(笑)



羊毛にもいろんな段階があって

羊の毛を刈り取っただけの原毛と

それを洗った状態のと

Wool roving


こんな感じに洗ったものを毛並みを揃えながらある程度の棒状にしたものと

更に漂泊して白くしたもの、又は染色されたものと

大体4段階ぐらいに分かれるのですが

私が購入したのはこの毛並みを揃えて棒状にしたものです。

やっぱりこうなっている方が一番染やすいかなぁ…と。

まぁ 原毛に近いほうが値段は安くなるので慣れてきたら

原毛からチャレンジするのも楽しかなぁとは思ってますが

まぁ それはまだ先の話…
(いつか羊も飼ってみたいという夢はあるの。)


早速、畑で育ててる「ダテ藍」の生葉で染めてみることに。

Natural plant dye ; Indigo


前回のパティオの隙間で育っていたヒョロっとした藍じゃなくて

畑でワサワサと元気に育っていた藍だから

染める羊毛の量も増やして染めてみました。


Natural plant dye ; Indigo


元気のいい藍で染めると染め上がりも違うね~。

一番右の薄いのが前回染めたもので 手前の2つが今回のもの。

素晴らしい染め上がりに感動!

今日はもう何もしなくても良いぐらいの達成感はあるのですが、


とりあえず、

草むしりしないと。。。

(何でしょう?この脅迫めいた思いは…笑)

今日はここかな?


weeding before


茶々丸!その先は危険だ!

これだけ雑草が生い茂っていると何がいるかわかんないからね~。(笑)

何年か前、やはりあの時もしばらく日本にバケーションに出かけていて

こっちに帰ってからこんな感じに雑草が生い茂ってる場所を

むきになって草むしりしてる時に

イエロージャック系(脚長蜂系)の蜂に一気に4か所刺されて

病院に行ったのを思い出します。(汗)

怖いよね~。

だから、こんな感じに雑草が茂ってしまっている場所は

しばらく蚊取り線香をたいてから

長い棒でバシバシ叩いて

何も出て来ないのを確認して始めることを覚えたのですよ。(笑)

皆さんも久しぶりに入る場所には気を付けてね~。


After


ここは、これぐらいで大丈夫かな…?


こんな草むしりの日々はいつまで続くんだ??(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿