紫陽花を収穫

Hydrangea


紫陽花のドライフラワーって可愛いですよね?

作ったことは無いのですが

ふと思い立って作ってみることに。。。(笑)

我が家の庭に咲く紫陽花の木はまだ小さいので

花を付けても2~3個。

貴重な紫陽花なので失敗したらもう来年まで後がありませんがね~。(笑)



Hydrangea


ドライフラワーにするなら咲き始めより、終わりかけた花を使うと良い。

と、あったので 6月に咲きだしたものなら

ちょうど今ぐらいが良いんじゃないでしょうか?

触った感じはカサッとするけど色もまだ残っているから

この色を残したままドライになったらいいなぁ。。。と



Dry hydrangea

葉っぱを取って吊るしただけですが

この干してる感じの見た目が可愛いのでそれだけでも満足しちゃいますよ。(笑)

既に干してあるのは日本に行く前に収穫したハーブ達です。

こちらは良い感じに乾きました。

瓶かジップロックにしまわないとですね。

まぁ。。。こんな感じに細かい家の中の手仕事もあるのですが

まずは草むしり!

と言うことで。。。


Weed Garden…


今日はここ。。。(汗)

家のサンルームの右脇の畑です。

ダイナソーケールはかろうじてまだ見込みがありますが

その奥のイエローズッキーニは

殆ど株ごと溶けてなんだかわからない状態に。。。

日本滞在中に主人が2本ぐらい収穫してくれたようですが

私自身で収穫は出来ませんでした。(涙)


そして大量の雑草で覆われて。。。(汗)

それを。。。

After weeding

頑張ったでしょ?

一日一善!って言うか、一日一ヵ所の草むしり!(笑)

あ~いい汗かいた~。

ちょっとずつでも綺麗になっていくと嬉しいね。


うちの庭は1ヶ月留守にすると、

元に戻すのに1ヶ月以上かかりそう。。。(笑)


まぁ一日中草むしりしてるわけじゃないからね~。


アートショーに向けての草木染の作品作りも始動してます。

新作は羊毛での作品でと決めたけど

今まで作ってたものもサイズを変えたり、パターンを変えたりと

そちらも少しづつ改良を重ねています。


Natural plant dyed Flower


紅茶染め鉄媒染のグレーは安定した美しさ。


Natural plant dyed Flower


形にしたばかりの薔薇染めのピンクと藍染の青のバラ

こちらも順調に進んでます♪♪



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント