焼き鳥

Yakitori



最近野菜中心のメニューばかり食べていて

お肉が恋しくなったのか

主人が思い立って「焼き鳥って家で作れる?」って言ってきた。

串に刺して焼けばいいんだから出来るんじゃない?

と言うことで。。。

天気も良かったので庭で焼き鳥を作ってみることに。

最終的には出来たけど

結構手間がかかるね。

串に刺して焼く、って言っても、そんな単純なものじゃなかったよ。(笑)

串刺しのBBQならいつもやってるけど

よく考えてみたらいつも牛肉を使うから

レアの部分があってもそんなに気にならなかったけど

鶏肉はしっかり焼かないとだからね。。。





とりあえず串にさして。。。







まずはファイヤーピットで火を起こして

すみをつくって

それをターキー用の大きなアルミのトレイに移し





レンガを下に置いて、

網を乗せて。。。

簡易焼き鳥焼き機?(笑)


あとは焼くだけですが。。。

一回目に置いた肉は

油がたれて一気に火が回り、丸焦げになりました~。(中はなま…汗)


焼き鳥って火加減が難しい。。。。



でも天気のいい日に家族で庭に出てワイワイやるのは楽しいよね。

近所に一人暮らししてる70代の婦人も呼んで

あーじゃない、こーじゃない言いながら

初めての焼き鳥に挑戦しました。(笑)




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント

  1. yukiさんお久しぶりです。コメント入るか心配ですが送ってみますね。
    焼き鳥イイですね 美味しいですよね。アメリカには炭は売ってないのでしょうか?
    薪で焼くのは炎が上がっていますから難しいですね。炭なら難無く焼けると思います。
    rui

    返信削除
    返信
    1. ruiさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      お久しぶりです♪ コメント欄も大丈夫だったようで嬉しいです♪
      焼き鳥 煙だらけになりながら格闘しました。(笑)最終的に火が落ち着いて炭になったころからうまく焼けるようになりました。焼き鳥って難しいですね~。(笑)

      削除

コメントを投稿