鮭フレーク

Tulip


リビングルームの壁のペンキ塗り完成しました~。

咲ききってしまったチューリップもフレッシュペイントの前だと綺麗だわ~。




気のせい?(笑)

とにかく、リビングルームのペンキ塗りが一段落して安心しました。

来週一週間は「染物体験」での自宅開放日になるので

それまでに間に合って良かったです♪

一ヵ所綺麗になるとまだ塗ってない汚い壁が目立つけど

まぁ 追々他の部屋も綺麗にしていきましょう。


昨日も冷え込みましたが。。。



Too cold has weakened onions.



今朝は霜でがちがちになった庭の畑で

動画まで作って植えた玉ねぎがぐったりしてます…(汗)


おーい、玉ねぎよ。大丈夫かー?

大丈夫じゃなさそうです。(汗)

移植の時期が早すぎたかも。。。




さ、気持ちを切り替えてと。

ロールキャベツ好きですか?

ロールキャベツを作ろうとして、中に入れる具?を準備して

いざ、キャベツをむこうと思ったら。。。





何枚むいても破れちゃって。。。

綺麗にむくのって内側に行けば行くほど難しいよね。(笑)

なので、

ロールキャベツはあきらめて

今日は巻かないロールキャベツに♪






お鍋にキャベツと具を交互に重ねて。。。



Millefeuille cabbage


ミルフィーユキャベツ♪

このメニューには思い出がって

私は結婚するまで家から学校も仕事も通っていたけど

高卒で一人暮らしている同い年の友人の家を訪ねた時

この巻かないロールキャベツを作ってくれて。。。

その時まだ母が作ってくれるご飯を毎日食べていた私には

その友人がやたら「大人」に見えて。。。

凄いなぁって思ったのを覚えてます。

今では日本とこっちで遠く離れてるから会うこともほとんどないけど

その友人は牧師婦人になりました。元気かなぁ。。。?



もう一品


これは鮭、こっちでは結構大きなピースで売らてます。

それを白ワインとみりんで茹で?て

身をほぐして塩、レモンとオリーブオイルで仕上げれば。。。


Dinner


自家製鮭フレーク♪



Salmon flakes



おかずリレーは鮭フレークと

やたらとむいてしまったキャベツをみじん切りにしました。(笑)


今日も一日 頑張ろう!





(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント