間引きは苗になる?

Young onion


間引き玉ねぎ




Young onions


左はこれでも間引き後なんですけど(笑)

右が間引いた玉ねぎ。。。

相当あるよね。

今日は間引き玉ねぎパーティーか?

と、思ったけど

春ごろ出回る玉ねぎの苗ってこういうことかしら?って思い、

これ庭の畑にも少し移植してみようかな。




こんなにあるし、近くにネギ系を植えておくと

ウサギもあまり齧らなくなるしね。

いつ植えようかぁ。。。



とりあえず、

今日はペンキ塗りを進めていきます。


Preparing for painting


ペンキ塗りの前に壁の穴をふさぎます。





探すと結構見つかります。

こんなのは大きいほうですが、

小さくて何かの角をぶつけたような跡とか

釘を打ち込んだ跡など

小さな穴もふさいでおくと仕上がりが綺麗です。



Preparing for painting



 白くパテ?を埋めたあとが見えますか?

(非常に見えづらいとは思いますが。。。笑)

この壁だけでも上から下まで無数あり!

今回はとりあえずこの壁一枚と

左側の通路(廊下?)を作業していこうかなぁ。。。と


パテを塗る時点でそんなに仕上がりは気にせずとも大丈夫です。

埋めたパテが乾いたら。。。







スポンジにやすりが付いたようなタイプもので
(ペイント売り場近くに売っています。)

軽くこすればサラサラと驚くほどきれいな壁になります♪




穴がふさがったら次はマスキングテープ張りですね。

いや~、

いつも庭仕事やパソコンなど

下を向いてする作業には体が慣れてますが、

ペンキ塗り関連の作業って上を向いて行う作業が多いから

首がおかしくなりそう。。。(汗)

天井は高いのに身長は低いので苦労しております。(笑)


でもこの塗る前の準備が大切なんだよね。

早くローラーで豪快に塗りたいよ~。




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント