2016年2月11日木曜日

雪&常備菜リレー

It snowed!


雪がほんの少し降り、

庭の畑のケールに積もりました。


Snow on the shoots of rose


昨日紹介したバラの新芽にも。。。




雪はすぐに消えちゃいましたけどね。



突然ですが、いつも一回の食事に何品用意します?

普段はメインになるものが1つあって、あと何か副菜2つぐらいでしょうか?

忙しい時はそれだけでも大変に感じますが

いろんなものを少しづつ、品数は多いほうがバランスが取れていいのかなぁ。

と、思って。。。

常備菜もどき?を作って「おかずリレー」したらどうかな?


Yesterday's Dinner


これは昨日の夕食 5品+ごはんとみそ汁

メインはサバの塩焼きでした。

で、おかずリレー(常備菜)として作ったのが




この3つ

豆腐のキムチ炒め、もやしのナムル、ニンジンの千切り(切っただけ)



そして、今日の夕飯は


Today's Dinner


寒かったから「おでん」をメインに 5品+ごはんとみそ汁

おかずリレー(常備菜)を加えて、昨日からのおかずは今日食べ終わらせて

今日作ったのものは明日へ「おかずリレー」♪





おかずリレーするのは3品

おでん、きゅうりの漬物、ニンジンと豆腐と豆苗の炒め物

と言った感じに同じ常備菜を2日づつ食べる作戦です。

どうでしょう?

1週間分まとめて常備菜を作っておくのもいいけど

そのまとめて作る時間が大変でしょ?

1週間同じじゃ飽きちゃうし、

だから普段、毎日ちょっと多めに料理して

常に2~3品が作り置きされている状態をリレーしていったら

毎日の食事の支度の時間は短縮するのに、品数が自然と増える!

って思いついたから2日やってみました。

とりあえず続けてみるね。


もちろん、この忙しさの原因は。。。


Painting


ペンキ塗りです~。

今日はサンルームに面している壁と暖炉の周りの壁を頑張ります!





(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2 件のコメント:

  1. ご飯のおかず作りは大変ですね。今日私嫁さんと喧嘩をしました。喧嘩の原因は私のご飯の量です。夕飯位2膳食べたいのに毎日1膳です、たまには2膳食べたいと言ったら太る元だからダメと言われお互いにプッツンです。夕飯は二人共口をきかず食べ終えました。ただ嫁さんが言った事は、好きなだけ食べればいいさでした。ジャーの蓋を開けたら茶碗に1/3位のご飯が残っていました。すいませんこんな愚痴を聞いて貰って。壁塗り頑張ってますね、シンナーに酔わない様にね。

    返信削除
  2. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    喧嘩ですか?お互いに機嫌の悪い時もありますから、そんなこともありますよね。
    美味しく食事をするためにも早めに仲直りして下さい。(笑)
    ペンキ 最近の室内用のペンキは開発されているのか、匂いが軽くなっていると感じます。この家は築20年ぐらいの家ですが(10年ぐらい前に中古で買いました)ペンキを塗ったら新築みたいになってきました♪

    返信削除