2016年2月28日日曜日

人生の先輩

Spring Bouquet


ヒヤシンスと水仙 春の花を束ねたブーケを持って

人生の大先輩を訪ねました。


私がこちらに移り住んだ当時(15年前)から知っている方で

87歳の日本人マダム

最近 寂しくて元気がないと聞いていたので

その方が住んでいるところに知人と一緒に会いに行きました♪

老人ホームと言うより

自分で生活が出来る方々が住まわれている高齢者専用のアパート?で

何かあった時の為にドクターが常勤してるところだそうです。

私は日本の老人ホームしか知らなかったので
(良く教会の子供たちと讃美歌を歌いに尋ねました。)

ここに住まわれている紳士、淑女の優雅な暮らしぶりに驚いてしまいました。

マダムのお部屋を訪ねても留守でしたので

いろいろ施設内を回って探してみると。。。




美容室にいらっしゃいました♪

彼女はとてもオシャレですから~。

いつも身なりをきちっとしてるので尊敬します。

ここに居たの~。などと言いながらまだセットの途中だったので

その近くにArt roomと書かれたお部屋があったので覗いてみると。。。




大きなキルトのマットを制作中のお婆ちゃんがいて

近くで見てもいいですか?と尋ねると快く迎えてくれました。

この日この部屋にはレース編みをするお婆ちゃん、油絵を描いているお婆ちゃん

塗り絵を楽しむお婆ちゃん。。。などなど自分の好きなものを持ち込んで

みんなで会話しながらそれぞれの作品を楽しんでおられました。

いくつになっても趣味があるっていいですよね。


この日は午前中だけお邪魔するつもりが

マダムのヘアスタイルのセットに時間がとられて

セットが終わったときにはもう12時近くに。。。

ランチに誘われて

施設内の食堂でサンドイッチをご馳走になりました。




ベジタリアン用のサンドイッチで

グリルした大きなキノコ(ポータベロ)とズッキーニが美味しかった!

私、外でベジタリアン用のメニューをオーダーしたことなかったけど

これがベジタリアン?と思うほどの満足感♪

人生の大先輩たちと一緒にいただく感謝な時間でした。


マダムのお話は尽きず、

結局家に戻ったのは娘が帰ってくる時間ぎりぎりに。。。(汗)

あっ!と 慌てて帰りましたが、



家に戻っていろいろなことを考えました。

私はまだ このマダムの人生の半分も生きていないのだなぁ。。。



残りの人生、どう生きるかは

今日から始まっているんですよね。

何をするのか、何を残すのか。。。



何をするにも健康であることは大事ですよね。

やっぱ、食べ物は大事かなぁ。。。



で、やっぱ、野菜ですかね。。。(笑)






(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿