Groundhog Day

        もう何日か過ぎてしまったのですが
        2月2日はGroundhog Dayと言う
            春の訪れを祝う日

           日本で言うと立春かな。

        Schoolで習いたてのこの日のことを
        説明してくれた息子ですが(7歳)
   私には「Groundhug Day」(グランドハグデイ)と聞こえ
     春になった「大地にハグする日」かと勘違い…

             ちが~う!


      Groundhog という冬眠をする動物がいて
          冬眠から起こしてみて

         巣穴に戻ってしまうようなら
           6週間寒い日が続く

          そのまま外に行ったら
             春は間近。

           な~んて感じらしいです。

       各地の動物園などで行なわれるようですよ。

      グランドホッグ リスを太らした感じの動物なので




      我が家では野生のリスさんに聞いてみましょう♪

        Lala:「春の訪れは近づいてますか?」

        リスさん:「モグモグモグ…。 ん?」




            って言うか キミ

           冬眠してなっかたよね?






人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

コメント

  1. こんばんわ~
    へぇー。そちらではそう言う日があるのですね。面白い!

    リスさん!
    なんだかまた丸くなってる~(笑)
    そうですよね。リスって冬眠しないの?
    てっきり冬眠するのかと思ってました!

    私も小さい時もっとお豆を食べれば良かったくちです(笑)
    ほんと!干しリンゴ、外に干したらあっと言う間になくなりそうですね(笑)

    返信削除
  2. baramaruさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    Groundhog day 私より長くアメリカにいる主人も知らなかったみたいですよ。アメリカの行事については子供が一番詳しいです。(笑)

    この辺りのリスは冬眠しないみたいですね。
    その代わりに木の実などを穴を掘って埋めておいて冬の間は掘り返して食べてるみたいです。
    うち来るリスさんはバードケーキを食べて丸々してますが…。(笑)

    お豆(笑)子供には食べさせようかなぁ。
    干しりんご 家の中に干しても子供のつまみ食いであっという間です。(笑)

    返信削除
  3. Lalaさん、こんにちは。(そちらではおはようございますかな?)

    一番初めの記事から少し読ませていただきました。
    コメントを残したい記事がたくさんありますが、
    急いで読むのはもったいないので時間があるときに
    ゆっくり味わいながら読ませていただきたいと思います。
    Lalaさんとは興味のあることが似ているような気がします。

    また遊びに来ますね~。

    返信削除
  4. lunaさん
    訪問、コメントもありがとうございます。
    ようこそです♪

    「興味のあることが似てる」 嬉しいです♪

    これからもよろしくお願いします。

    そちらにもまたお邪魔しますね♪

    返信削除
  5. こんばんは~
    Groundhog Dayもちろん初めて聞きました^^
    そしてもちろん大地にハグする日?と思っちゃいました^^


    干しりんご、良いですね!!
    抗酸化作用が有るそうなので、老化防止に毎朝食べるようにしていたのですが、最近はちょっと飽きちゃってまして。
    干せばお茶のおつまみとしてチョビチョビ食べ安くて良いですね。
    いつもLalaさんのセンスには関心します♪

    返信削除
  6. うちちさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    「大地にハグする日」この言葉ちょっといいですよね~。
    そんな日も作りたいです♪

    干しりんご 老化防止にいいのですか~♪
    干すだけなのに美味しくなって
    いいことがたくさんありそうですね。

    返信削除
  7. Lalaサン こんばんは☆

    いつも可愛いリス君に釘付けです。
    確かに以前よりも肥えているような。。。
    冬使用なのかしら?

    ↑ の「奇跡のような平凡」という言葉
    なんだか心に残ります。
    自分なりにその言葉の意味を考えてみたくなりました。
    まるで本のタイトルのように、目を惹きますね。

    返信削除
  8. Primevreさん
    訪問、コメントもありがとうございます。

    リスさんかなり丸くなってます。
    冬使用かもしれません。(笑)

    それぞれに今いる場所の日常で思うことがあると思います。今日もステキな一日をお過ごしくださいね♪

    返信削除

コメントを投稿