ダッチオーブン


昨日、娘をスカウトキャンプに送り出しました。

コロナ感染予防の為事前の健康観察等を提出して
寝泊まりも一人に一つのテント(流行りのソロキャンプ?笑)と
従来までのスカウトキャンプと色々変わってきてますが
いろんなイベントが少しづつ戻って来てます。

春だし、キャンプシーズンですね~。

でね、写真のダッチオーブンですが
娘が今回のキャンプのチーフシェフを担当するので
ちゃんとみんなをリードできるように家で練習してみた時の様子です。

ダッチオーブン
私も興味があったので前から持っていましたが
なんとなくただの鍋として使うことが殆どで
オーブン?として使うのはハードルが高かったのですが
やってみるとその性能の高さにびっくりです。



 今回チキンを焼いてみましたが
ただマリネ―ドしたチキンを鍋に入れ
蓋をして蓋の上にも炭(チャーコール)を乗せて
40分待つだけでとてもジューシーで柔らかい美味しいチキンが完成しました。

凄いぞ!ダッチオーブン!

これからはファミリーキャンプでも
もっとダッチオーブンを活躍させよう!

さて、
ここからは余談と言う名の聞いて欲しい話(笑)
今回のキャンプに参加するメンバーに乳製品のアレルギーの子がいたので
メニューを考える時に注意が必要でした。

乳製品を使わないって大変です。

(しかも予算内で。。。)

ミルク、チーズ、バター、ヨーグルトはもちろん、
それ以外にも乳製品の入ったパンや加工食品て結構あるんですよ。

買い物は私が担当したので
買う商品のすべてに何が使われているかチェックしなければならなくて
小さい字で書いてある表示を
老眼の目を細めたり見開いたりしながら頑張りました。(笑)

それでもすべてに乳製品を含めないメニューは難しかったので
キャンプの食事、5食中1回だけは別メニューになってしまいました。

いや~アレルギーを持つお子さんのいるママは大変だね。
自分の家の中での食事なら安心だけど
外で食べるとなるとかなりの制限があると思う。。。

今回のキャンプのメニュー作りでいろいろ勉強になりました。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪

Thank you!

コメント