毛虫に注意


今日の収穫♪
茄子もシシトウも調子いいですよ!

久しぶりに草むしりをする時間が出来たので
伸び放題の畑の草むしりをしたのですが
今の時季はいろんな厄介な虫がいるので注意が必要ですね。

もちろん蚊はいて今日も刺されましたが…(汗) 
蚊に刺されるのは慣れっこで「あーまたか。」で済みます。
が、
紫蘇の葉に黄色い毛虫がいたんですよ。
あ、こいつは危険なやつだとすぐに分かったので
触れないように注意しながら作業してましたが
突然「チクッ」と手の甲に痛みが走って
え?ってなりました。
だって今日、私は革製のガーデングローブをしていたんです。
それでも刺されたんです。
そんなことってありますかね?
布製の手袋なら突き刺さることもあるかもしれませんが
革製の手袋ですよ?!
不思議に思いながらもすぐに水道で刺された個所をジャーッとやって
ビワの葉エキスを塗りました。

で、少し調べてみましたが、毒のある毛虫って触れなくても
目に見えない毒針を飛ばしてくるとか。。。
服の上からでも刺してくるって言うから怖いですね~。
しかも毒針が付いた衣服は普通に洗濯しても落ちないので
50℃以上のお湯に浸けるか、アイロンをかけるとありました。
(革の手袋も?と疑問が残るけど。。。?)

とりあえず、手袋には熱湯でもかけておくか。。。

今日着てた服もそうしたほうがいいかなぁ?
まぁ洗濯の温度を高温に設定したらいいと思うし
アメリカの乾燥機は相当温度も高いのでそれで大丈夫だと思う。

毒のある毛虫に「チャドクガ」が有名ですが
見た感じそれとは違うんですよね~。

黄色一色と言うかレモン色ぽい蛍光カラーの毛虫です。
今も結構ピリピリと手の甲が腫れてます。(涙)

この時季は家庭菜園や庭にも虫が多いので
皆さんも気を付けてくださいね。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪

Thank you


コメント