勿忘草の種



昨日から少しずつ庭をリセットしていて
咲き終わった花を切り戻したりしているのですが
これもその一つ、「勿忘草」(ワスレナグサ)です。
一番初めに咲いていた花は種になり
今はまた脇芽から2番目の花を咲かせ始めたので
種になった部分をカットして集めたらこんなに沢山!

勿忘草は1年草だけど、こぼれ種で毎年増えると言うのが納得です。
まぁ カットしちゃったらこぼれない?けど。。。
まだこれから第2の花が咲くのでいいかな。

で、蒔いた時の種を袋を取っておいたので
見比べてみると。。。


実際咲いたのとちょっと違うんだよね。
この写真では中央部分が白っぽいというか黄色っぽいですが
実際咲いたのは全部青かったの。
可愛いからいいけどね~。


そうそう、これはカメラの紐なんだけどね、
なんだかチクチクするなぁ。。。と思ったら
勿忘草の種って「引っ付きタイプ」(笑)

勿忘草は英語でForget-me-not(私を忘れないで)
なんだか(私を連れてって)と訳したくなるね。(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪

Thank you

コメント