ボリジ、咲きだした!



3月の初めに種蒔きして育てたボリジが最初の花を咲かせました。
早速蜜蜂がやって来てましたよ。
(蜂も写真にちゃんと写ってるでしょ。笑)


小さい芽から随分大きくなりました。
一株が大きいから植える時は十分にスペースを取ったほうがいね。

まだまだ花も沢山咲きそうです。
このボリジもエディブルフラワーだから
可愛く料理したいよね。楽しみだなぁ♪♪
成功したら?動画で紹介するね♪
失敗したら、ブログで紹介して笑ってもらいます。(笑)

調べるとボリジの効能も沢山あって
フムフムなるほど~と言う感じで読んだんだけど
その中に興味深い効能?があったの。
ヨーロッパでは古くから「勇気をもたらすハーブ」と呼ばれてるんだって

ボリジの花を見たり、持ってるだけで勇気が出るとか。。。?
試してみる?(笑)

参考までに
ボリジの効能:強壮、抗うつ、鎮痛、発汗、利尿、抗炎症

でもね、ボリジの成分には毒性もあるから
大量に摂ったり、常用するのは良くないんだって。
妊婦や授乳中の人も控えた方がいいね。

まぁ料理の彩にちょこっと使う分には問題ないでしょう♪

さて、
昨日紹介した動画で釉薬がけの様子もありましたが


こちら、ペンダントの釉薬がけも一段落しました。
明日には本焼きが出来そうです!
すり鉢や多肉用の鉢も一緒に焼きます。
楽しみ 楽しみ


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント