ボリジの砂糖漬け


YouTubeに新しい動画を投稿しました~。
(画像をクリックすると動画が見れます。)

今回の動画ではハーブガーデンの蒸れ防止も兼ねてハーブの収穫をしました。
こちらに日本のような梅雨はありませんが
乾燥を好むハーブが多いので風通しを良くすることは大事ですよね。
この時季のハーブはぐんぐん成長するので収穫が間に合わないよ~。

ハーブの一種で、ボリジの花も収穫しました。
ボリジの青はなんてきれいなんでしょう!
これね、そのまま食べても美味しいよ。
食べられる花にも色々ありますが、ボリジはそのままでも食べやすいです。
キュウリのような味がします♪♪
製氷器に入れてボリジ入り氷も涼しげで綺麗だよね。
それを作ろうと思ったらさー
うちの冷凍庫にはもともと備え付けの自動製氷機があるから
よくある長方形の氷を作るトレイ?を持ってなかった…(笑)
無いんじゃしょうがない。。。
ってことで、サラダ?
とも思ったけど。。。
まぁせっかく動画で紹介するのですから
一手間かけて「ボリジの砂糖漬け」を作ってみました。
思ったより材料も少ないし簡単でした♪
これがまた綺麗なの!
食べるのがもったいないぐらい。。。(笑)
作り方は動画の中で紹介してるので見てね~。


I harvested herbs before midsummer.
This is to improve ventilation.
I also fired the pottery kiln this week.

I harvested Borage flowers and made Crystallized Borage.
Negative feelings are healed by the blue of Borage.

*ボリジ利用の注意点*
妊娠中・授乳中の人は使用を避けてください。
ボリジには肝毒性のあるピロリジジンアルカロイドが含まれているため、
摂り過ぎや長期使用は避けましょう。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント