多肉 葉挿しからの成長


アマゾンで多肉セットをオーダーしてから2ヶ月ぐらい経ったでしょうか?
親株?は寄せ植えにして(寄せ植えは元気です♪)
ちょっとづつ下葉を葉挿しにしていたものが
こんなに大きくなりました~。

多肉セットに入っていた全種類を葉挿しにしてみたのですが
知識不足か、経験不足か、結局ちゃんと育ってくれたのは
10種類ぐらいあった中で2種類だけでした。

多肉でもコロコロしてるものや細長いのは全滅しました。(汗)


こんな感じの葉っぱの形のものだけが生き残った感じです。
この葉っぱのタイプは増やしやすいことも分かったので
今度新しい苗を買う時はこのタイプにしよう♪♪
ところで、
一つの葉っぱから2個3個と芽を出していて窮屈そうなんですけど?
多肉にも間引きってあるのでしょうか?
このままでも良いのでしょうか?
え?そんなことも知らないのってレベルで疑問がいっぱいです。(笑)

いくつか多肉について書かれているサイトを見たけど
多肉の葉挿しの間引きなんてのは出て来ないので
このままでいいんじゃないかと。(多分?)

多肉は簡単に増やせると言うけれど野菜やハーブに比べて
成長がちょ~っとづつだから心配になっちゃいますね。
この子達だけでも続けて育ってくれることを願います。

アマゾンの多肉セットが届いた時の動画があるので載せておきますね。
(多肉の寄せ植えと葉挿し)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント