大掃除を開始せよ!


茶々丸!大掃除だよ~!
新年を迎える前に綺麗にしよう!


と言うことで、クリスマスツリーは片付けました。
うちのは7フィート半(2メートルを余裕で超す)あって
枝が全部分解できるタイプだから
飾る時は「クリスマスだね~」って盛り上がるけど
片付ける時はただただ大変。(笑)
ほぼ半日をこれで費やしてしまった。(汗)

 午前中は娘をスカウトのウインターキャンプ(4泊5日)に送り出してきたので
始めたのは午後からです。
なのでツリーを片付けただけで夜になってしまいました。(汗)

流石に新年までの日にちを逆算すると
今日中に終わらせておいた方がいいだろうことがまだあるので
夜も大掃除を続行

大掃除はまず「高いところから」って言いますよね?
と言うことで、


シャンデリアから~。
この曇りガラスを綺麗にしましょう。

ここは食卓の上にあるシャンデリアで
出来たおかずを並べて食べるだけならこんなに汚れないかもしれないけど
うちはここに卓上コンロを置いて焼き肉やったり
お鍋やったりしちゃうからね~。汚れるのも早い。。。


すぐにこうなっちゃうよね~。(汗)


こんな感じだったのをガラスクリーナーで拭き取って。。。


綺麗になりました~。


なんだか部屋が明るくなったような。。。(笑)

よし、次。


もう一個のキッチンにあるファン付きライト
これはかなり来てますよ。。。
うちのキッチンて、何故か外に繋がってる換気扇が無いの。
だからこのファンに全てが巻き付くのよ。(汗)


油とホコリのミルフィーユ(涙)
これはひどい。。。


全部外して
たらいに熱めのぬるま湯?を溜めて食器用洗剤で洗います。
油汚れには食器用洗剤が結構いい仕事しますね。


さっぱりと綺麗になりました~。

今日はここまでかな?


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント