ラベンダーの収穫


先日 我が家へ迎え入れたラベンダー
買ったときから沢山花を咲かせていてそれはそれは綺麗でしたが
どうやらそのまま花を咲かせているより
どんどんカットして収穫したほうが株の為にも良いと言うことなので
遠慮なくバシバシカット(笑)


こんなに沢山咲いていましたが。。。


こんな感じに丸坊主?(笑)
ほんとは茎から上だけを収穫するんだけど葉っぱまでちょっと長めに収穫しました。
乾燥したらどんなふうに使いましょう?
ラベンダーは使い道が多いよね。
とりあえず、お茶を一杯は飲もうかな~♪
楽しみだね。

あ、お茶で思い出しましたが。。。


これね、2年前のマローの花です。
「青いお茶」としてご存知の方もいると思いますが

(2年前に入れた時の投稿の過去記事へのリンク→

ほんとにほんとに綺麗だったのですよ。
なので全部飲みきってしまうのがもったいなくて。。。
ちょうど一杯分をずっと残して2年経ってしまいました。(汗)

まだあの青は出るかなぁ。。。と
少し冷ましたお湯を注いでみたところ





結果は残念。
もうあの魔法のような青は見れませんでした。

「もったいない」と大事に飲まずに取っておいた結果がこれです。(笑)
何にでも丁度いいタイミングと言うのがあるのですね。

と言う訳でね、
これから乾燥させるラベンダーは惜しみなくお茶にして飲んだり
防虫剤代わりにクローゼットに入れたりします♪♪

さて、
準備していたテストピースの本焼きです。


夜、窯に火入れをして8時間と40分。。。新しい朝を迎え。。。
温度計は2208℉ 熱々の窯です!
隙間から漏れるオレンジの光が怖いぐらいです。

さて、結果は?

(動画を見たらわかるよ~♪もう既にYoutubeではUPしてるけど
ブログでも明日の投稿で紹介するね。)

サンルームに干してあるラベンダーの乾燥が
一気に進んだことは間違いない。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント