イエロースクワッシュと紫蘇


紫蘇の天ぷら、イエロースクワッシュ(ズッキーニ)の天ぷら
夏に冷たいソーメンとかうどんと一緒に食べると美味しいよね。


市民農園のイエロースクワッシュに次々と実がなってます。
美味しいうちにどんどん収穫して食べなくちゃ!

(前回大きくなりすぎたものも種を取って皮もむけば食べられたけどね。
でもやっぱり、この手の野菜は若いうちが美味しいよね。笑)


毎年こぼれ種で育っている紫蘇
今年も元気です。(笑)
紫蘇って初めのうちは遠慮しながら収穫しがちだけど
そんな必要ないよね。
どんどん脇芽が育つから初めから遠慮なくカットして食べて大丈夫。(笑)

と言うわけで、本日の収穫は


立派なイエロースクワッシュと(レタスはおまけ?笑)


バッサリ収穫した青紫蘇です♪


天ぷらにしていただきました。
美味しかった~。

感謝♪

さて、
先日UPした動画で素焼きの様子も紹介しましたが
素焼した小鉢がこちら~

素焼きした土の素朴な風合いが好きだなぁ。。。
このままで使いたいぐらいだけどね。
(まぁ実際に使ったら醤油とかがしみ込んで良くないよね…。笑)

最終的には釉薬をかけて仕上げますが、


その前に底に撥水性のあるワックスを塗りました。
ちょっと艶っとしたのがわかるかなぁ...。
これで底には釉薬が付きにくくなります。(弾くので)

で、後は釉薬をかけて本焼き。と続きますが、その前に。。。


こっちのテストピースだけで釉薬実験してからですね。

楽し 忙し 嬉し ♪


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント