芽が出やすいニンニクはどっち?

 Which will germinate? 「garlic」

2種類のニンニク どちらも食品売り場のニンニクです。
(今回は食べる為じゃなくて育てる為の実験)
左はWalmartのバラ売りのニンニク (1 lb$2.50ぐらい)
右はH-martのネットに5個ぐらい入って売ってるニンニク(1ネット$1.00ぐらい)
まぁ見た目的にもどっちがコスト的に高いかはわかると思うけど
(もちろん、左のが値段は高いよ。H-martのが断然安い!)
どっちが発芽しやすいかを比べてみます。

種用のニンニクは園芸店に行けば売ってるけど
(Pikeで塊で6個入り、$10ぐらいだった。)
毎年園芸店で買ってたけど量が多すぎるし高しで
食品売り場のニンニクで出来るならそれのが安上がりだし
植えたい分だけ使えるし…と言うことで
今年は食品売り場のニンニクが種として使えるか、
また、ちゃんと育つかを実験してみたいと思います。


実験スタート
まずはキッチンにそのまま置いての発芽実験

1週間後。。。


H-martのニンニクが芽を出しました!


可愛い♪

Walmartのニンニクは変化無しです。(汗)
食品売り場のニンニクは発芽しにくくする為に低温処理、
又は高温処理してあることがあって種としては向いてない。と言う記事を読みました。
もしかしてWalmartのニンニクには
発芽しにくくする工程を経て出荷されているのかもしれません。
このまま料理に使って実験終了。。。でも良かったですが
もしかして土に植えたら発芽するかも?
と言う微かな期待を込めて両方のニンニクを農園に植えてみることに。



どちらもバラバラにして、


土に植えました。
(もちろん、どっちが何処かわかるようにお互いを離れた場所にね。)
既に芽が出てるH-martのニンニクは育ってくれそうですよね。
一方、Walmartのはどうかなぁ?
このまま発芽しないかもしれないし、
最後に収穫量で逆転勝ち!かもしれないし。。。?
それは今の時点ではわからないね…。
随時変化をUPするので今後の育ち方をお楽しみに~。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント