霜が降りてる~!

Frost
昨晩は夜から寒い寒いと思っていたけど
今朝起きたら薄っすらと霜が降りて芝生がキラキラしてました。
家の畑は家壁に近いのでこれぐらいの霜ならほとんど心配いりませんが
もろに霜が当たる市民農園が心配になって朝早く様子を見に行くと
案の定 静かな農園には霜が降りていて
どの野菜も雪化粧ならぬ「霜化粧」してます。



綺麗と言えば綺麗。。。
リーフレタス系は寒さに強いからこれぐらいなら大丈夫と思うけど
まだちょっと株が小さいから心配だね。。。枯れないといいなぁ。

ほんと今朝(投稿後は昨日)は冷え込んだよね~。
霜が降りるのが例年より早いんじゃないかな?


寒くても元気なネギ♪
こんなに大きくなってきたよ~。頼もしいでしょ。
ネギの右隣りは。。。


カーリーケール こちらも大きく育ってきました。
ケールも寒さに強いから大丈夫だよね。
そろそろ下葉から収穫してもいいかもな。
まぁ今は霜で凍っているからどっちにしても
もう一度日を改めて午後の気温が上がってきた時間にまた来てみることにしよう。

あ、霜が降りて凍った状態の葉物を収穫すると
食べる時に「ぐちゃっ」となって美味しくないよ。
夏野菜を収穫するなら朝がいいけど
霜が降りるような寒い季節の収穫は
霜が乾いた午後か夕方に収穫するのが良いと思う。


* おまけ *
砂肝って普段食べます?
ある和食屋さんで砂肝の唐揚げを食べたらコリコリとして美味しかったので
自宅でも作ってみよう!と


肉売り場で砂肝を探したら普通にWalmartで売ってました。(笑)
Chicken Gizzardsって名前で
しかも安い!
なんだこれ~結構いっぱい入った1パックが$1.90だった。
なんでこんなに安いのかわからないけど。。。??
唐揚げにしてみましょう♪♪


砂肝の唐揚げ~♪
レバーほどじゃないけどちょっと癖があるから下味をしっかりつけて
(下味:塩、醤油、酒、ニンニク)
小麦粉と片栗粉をまぶしてカラッと揚げる。
仕上げにポン酢をかけまわして玉ねぎやパクチーと一緒に食べると美味しいよ。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント