パティオスペース

Patio
バックヤードにパティオが欲しくて
この家を買った当時にせっせとパティオストーンを並べて手作りしたパティオ
一番大変だったのは「平らにすること」
家から離れるにつれて地形が低くなっているので
その高さを水平にするファンデーション作りに苦労しました。
パティオストーンが重たいからそれだけで重労働
作業自体は単純でしたが
一気に運べるほど逞しくはないので完成までにかなり時間がかかりました。
完成した当時は嬉しくて嬉しくてパティオで過ごす時間も多く
人を招いてお茶をしたり、ランチをしたりBBQをしたりと大活躍でしたが
最近はと言うと白く輝いて見えたパティオストーンは黒ずんで
パティオセット(テーブル、イス)もボロボロ
夏には雑草が隙間から生え、
冬には木枯らしと共に枯葉が舞う寂しいスペース(汗)

これではせっかくのスペースがもったいない…。
寒すぎて畑仕事が少ない今ならなんとか出来る?
と言うことで、
まずやらなければいけないことは、


ファンデーションを直すこと。
長年の雨でファンデーションの砂が低い方に流れ出てずれてきてしまっているんです。
それにパティオストーンが動いてグラグラしてる場所も…。
まずは基礎から直さないとダメだね。(汗)


砂が抜けてグラグラする部分に新しく砂を入れてもいいけど
地形が平らじゃないからまた雨が降ったら流れ出ちゃうよね?
そこで思いついたのが「玉砂利」(小さめの石)
大きい石なら絶対流れ出ないけど水平を作るのがゴロゴロしすぎて難しい…
玉砂利ならパティオストーンの重みでかなり平らに馴染みます。
そして、隙間より大きいから流れ出ない♪
これは丁度いい!と言うことで玉砂利を敷いて補正することに。


玉砂利の様子を写真に撮ろうとしたら茶々丸がどかないので
まぁいいか…。(汗)


パッと見何も変わってないけど
グラグラした場所は無くなりました。(笑)

さてと。。。次はどうするか。。。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント