お気に入りのレシピ本

Cheesecake

チーズケーキを焼きました♪
チーズケーキを焼くときに長年お世話になっているのが
この本↓


私が日本に居た時から持っていたレシピ本だから
相当古い本なの。(同じの持ってる人いるかな?笑)
今でこそレシピ検索すれば何だって出てくるから
何でも(それなりに?笑)作れちゃうけど
あの当時はレシピ本や料理雑誌を見ながら作っていました。
本棚にもなんとなく捨てられなかったレシピ本や料理雑誌が
束になってごっそりあったものです。(笑)
最近では処分して処分して
ほんの数冊お気に入りのものだけを残してます。
その中の一冊がこの「栗原さんちのおやつの本」
どのレシピもとても簡単なので
この本のレシピでお菓子作りの楽しさを知りました。
中でも一番回数を作ったのが材料を混ぜて焼くだけのチーズケーキ♪
そのページだけ何度も開いているから開きやすい。(笑)

本のレシピの分量をそのまま載せたら著作権に引っかかるかしら?
その辺りがグレーだからあえて載せませんが。。。

この本のレシピではクラッカーを引き詰めますが
私はその手間も省いてパイシートを使いちゃいます。
簡単なのにさらに簡単に。(笑)


パイシートはフォークで穴を空けて一度シートだけで焼いておきます。


そこにブレンダーで混ぜた材料を流し込んでオーブンで焼くだけ!


焼き上がりはスフレのようにフワフワだよ~。


冷めるとしぼんじゃうけどね。(笑)
でもこの感じも美味しそうでしょ~。

そこに。。。


 ベリーソースを用意します。
いつもはフレッシュのベリーを使うけど
今日は冷凍のを使ってみました。
袋の中身を見るとなかなかいい状態ですね。
これを砂糖とレモン汁で煮込んで。。。


ベリーソースの出来上がり~。
これをチーズケーキにかけて食べます!
美味しそうでしょ~。(笑)

あ、これは今日の染めクラスのおやつ用です♪♪



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント