ネギに牛乳スプレー

Milk spray on green onion

閲覧注意!
虫とか苦手な方はスルーしてね。

10月の終わりに霜が降りるほど寒い日があったかと思たら
11月に入ると暖かい日が戻ってきてしかも湿度も高くしっとりした日が続きました。
とても過ごしやすかったのですがその気候が影響してか
又は、他に原因があるのか定かではないのですが
いままで全く手間がかからず元気に育っていたネギに異常発生です。(汗)


黒いアブラムシが発生してしまいました。(汗)
(気持ち悪いので画像は小さめで…笑)

ガーデニングを続けていると誰もが経験があると思いますが
アブラムシの繁殖力は恐るべし!
あれ?っと思った時には目も向けられないって時がありますよね?(汗)

ネギにつくアブラムシはこの黒いタイプのアブラムシで
「ネギアブラムシ」と名前が付くぐらいです。

さすがに多くの先人たちが色々なことを試してくださっているので
検索するればズラッと幾つもの対処法がわかります。

その中で家にあるものですぐ出来るのが牛乳スプレー
牛乳と水を1:1で作った液体を直接アブラムシにスプレーすると言う方法
吹き付けた牛乳が幕となってアブラムシを窒息死させると言う作戦です。
早速試しましたが、試した日の天気が悪かった…(汗)
理想は「天気のいい日の朝スプレーして乾燥させ
夕方には水で洗い流す」ですが、その日の天気は
朝は曇り、午後にシトシト雨、夕方に晴れると言った天気だったため
一回目の効果は良くわかりませんでした。

その間、天気にやきもきしながらも
発生の原因を調べると、窒素系の肥料の与えすぎ、日当たりが悪い、
密集して風通しが悪い、
などがあげらるようですが「これ」と言った確かな原因は不明ともありました。(汗)

上記の原因の中で当てはまるものを考えると
ネギに特に肥料はあげてないので一つ目はクリアー
日当たりは日陰花壇に比べれば全然いいのでクリアー
(ちなみに日陰花壇のネギにアブラムシは発生していません。)
引っかかるとしたら「密集してて風通しが悪い」です。
確かに。。。欲張りすぎて沢山植えちゃってました。
しかも最近湿度も高かったし...。
などと、原因を思いめぐらしながら迎えた翌日(2日目)
晴れていたので再び牛乳スプレーをしました。
スプレーの直接当たっただろう部分のアブラムシは退治できたのが確認できましたが
全滅とまでは行かず
(匂いが結構臭いので控えめにしたせいもありますが)
翌朝(3日目)見に行くと
スプレーが当たってなかっただろう部分で生存を確認…。
ジメジメした天気も続いているし
これはもう、最後の手段を使うしかないか…と


こんな感じだったネギは


さっぱり、スッキリさせました~。(笑)
どうだ!
撤収ではありません。カット収穫です。
また生えてきます♪
被害がひどい部分はアブラムシごと燃えるゴミに出しちゃいました。
(コンポストで繁殖?しても困るので)
で、


一枚皮をむけばネギはつるんと綺麗なもんです。
もちろん、食べますよ ~。
しばらく続けてネギが食卓に登場することでしょう。(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント