大皿と中鉢の中間

Hand made pottery
電動ロクロで作るお皿がやっと形になるようになりました。(笑)

ちょうど1年前、小さなボール(湯呑)ぐらいの形からスタートして
お茶碗→小丼ぶり→丼ぶり→サラダボール(丼より大きめのボール)と
同じようなフォルムで、段々と大きなものを作れるようになりました。
同じ形なら大きな形も出来るようになりましたが
形が変わるとまた調子がくるってしまいます。(笑)

そうやって訓練しながらいろんなものが作れるようになっていくんだけど
結構大きな丼を作れるようになったことを過信して
大きなお皿も一気に作れる気分で始めて
出鼻をくじかれました~。(笑)
一見お皿のが高さのある丼より簡単に作れるイメージでしたが
そんなことなかった。。。(笑)
「広がりながら作る」のがなかなか難しいのです。
張り切って広げすぎると縁が外側に落っこちてしまうんですよ~。
言いたいことわかるかなぁ。。。?
でも何回か失敗しるうちに
その加減がやっとわかるようになってきました♪
この調子でお皿のサイズももっと大きいのが作れるように練習したいと思います。



でもさ、これぐらいの大きさと深さのお皿が一番使いやすいよね~。
(私はこの大皿と中皿の間ぐらいのお皿をおかずを盛るのに使うことが多いです。)



この日は素焼き前まで2つのお皿を仕上げ、棚に並べることが出来て満足してます。
私の棚はこの一段(一枚)だけなので
お皿3枚も並べたら一杯になってしまうのですが
この同じような小さなスペースに皆さん思い思いに作品を並べています。
ほんと、アートを好きな人って個性的な人が多いけど
作品も個性的なのが多いよね。
他人の完成前の作品を勝手に写真で紹介したら怒られそうだから
やたら載せられませんがね~。いつもいい刺激を受けます。感謝。

明日は久しぶりに自宅を開放して行う「草木染めクラス」です。
予約を入れて下さった方々ありがとうございます。
お待ちしてますね~。

人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント