ヒイラギをざっくりと剪定


クリスマスデコレーションの為って訳じゃないけど
フロントヤードの道側にある植木、ヒイラギとカナメモチを剪定??
大きくカットしました。


これがカット前の状態です。(道から見た写真)
毎回まんじゅう型に剪定してましたが
知らず知らずに自分の身長をかなり超え、
手を伸ばしても剪定ばさみが届かないほど大きくなってしまいました。
そうなってしまった理由の一つに
9月の終わりには黄色いアシナガバチが数匹ブンブンと飛び回って
近づくのもヤな感じになっていたからです。
(以前庭仕事をしててイエロージャックに刺されたことがあるので)

11月になって寒くなってきたから
攻撃的な雄はもういないとみて
今回は大胆にカットしてしまうことを決意!


これは家側からみた写真
では、カット開始!


半分ぐらいかっとしたでしょうか?
内側に入り込んで太い枝をノコギリで切り落としました。
そして。。。


細い枝も切りそろえます。
ん?
左のが切り過ぎた?(笑)


こんなもんかな。
うん。

サイドから見ると緑ですが。。。


上から見ると葉っぱはありません。
まぁ 春には生えそろう予定です。(たぶん)
これでだいぶ全体が低くなったので次の剪定は楽にできるはずです。
あ、植木の真ん中にあるのは「電気の何か」です。(笑)
ここの住宅街は電線が地下に埋め込まれているので
所々にこの四角いボックスを見かけます。
それを隠すためにこの植木が植えらているのですが
すっぽり隠れていて電気工事する人は大変だったことでしょう…。
(作業しているのを見たことないけど。)

それにしても急にかなりざっくりとカットしたので
きっと近所の人たちをびっくりさせちゃったかもな。
あのアジア人の小さなおばちゃん(私)は、やることが大胆だってね。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. ユキさん おばんです。外にある立ち木を大胆にカットしましたね。電気設備を隠す為に有った樹なんですね。でも見苦しいのはカットしなきゃね。私もお隣の貝塚伊吹の成長が早いので家の境界内に入った枝は勝手にカットしています。

    返信削除
    返信
    1. 畑大好き爺さんさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      かなりバッサリとカットしました。(笑)おかげで腕ががくがくです。(笑)

      削除

コメントを投稿