2015年10月31日土曜日

ルッコラですき焼き

arugula


大きく育ったルッコラを収穫

これもいつかのこぼれ種から。。。


arugula

こんな感じで育っていたもの。


牛肉だったんですよ...。

は?
(ですよね。笑)

食料品の買い出しは大体一週間分まとめてしていて

お肉などは買って来たらすぐに冷凍してしまうのですが

冷凍庫に残っているお肉は豚肉だと思い込んでいて

今日は生姜焼きにしようと思っていたのに

いざ解凍してみると「牛肉だったんですよ…。」

牛肉の薄切りで出来ることって「牛丼?」って思ったけど

もうちょっと具を入れてすき焼きにする?ってことで

緑が欲しかったので庭に出て「ルッコラ」を収穫した訳です。
(やっと話がつながった。笑)



Sukiyaki


パエリア用の鍋で「すき焼き」♪

すき焼きに入れる青物って普通はなんですか?

春菊かな?

ルッコラも癖のある味がすき焼きにもいい感じでしたよ~。

あ、思い付きだったので

新鮮卵(生食用に出来る卵)を用意してない...。(汗)

(アメリカのスーパーの卵、こちらの皆さんは生食しないんですよ。)

あ゛~。(おしい!)

今回は鍋に直接割入れて少し過熱してからいただきました。
(まぁ それも美味しかったけどね。)






染物、再開しました。(まぁ言っても、3週間ぶり)

Logwoodを使って大きな鍋で染液を作ってます。
(火傷には十分に注意!)

枝から染液を抽出するのにはじっくり時間をかけます。

染めるのはまた後日♪



King


茶々丸は、ポメラニオンキングに仮装中





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年10月30日金曜日

種ニンニク

Garlic bulb (seed?)



種にするニンニクです。(球根?)

食用で売っているニンニクと見た感じ何も変わりませんが。。。?

去年、初めて挑戦したニンニクですがもちろん種用のニンニクを使いました。

収穫までに時間がかかる野菜だから失敗は悲しいですものね~。

何が違うのかなぁと調べたら

食用のは長期保存出来るように芽が出づらくなってるらしいです。

一度冷蔵庫で保存すると発芽しなくなるんだとか。。。

「へぇ~。」

でもたまに食用のニンニクでも芽が出ちゃうときありますよね?

。。。なのでよくわかりません。(汗)

種用のだって何か条件が合わなければ発芽しないだろうし。。。




3日間降り続いた雨が午後には上がり

雲の隙間から青空が!

やはり、晴れの日のが好きだなぁ。

ニンニクも植えることが出来るかな?と思ったけど

雨上がりで土がドロドロすぎるから

今日は無理かな。





でもまだ大丈夫!

日本のサイトでニンニクの植え付け時季を調べると9月~10月って出るけど

この辺りの植え時は10月~12月ってあるから

焦らなくても大丈夫そうです。(ホッ。)

市民農園に行ってから「ばらす」のは結構大変なので

いつでも行けるように球根?をばらしてみました。




でも、

明らかにしっかりした大きさのと弱々しいのとの差がありますよね。(笑)






あまりスペースが無いことだし、

大きそうなのから植えていこうと思います。

余ったのはどうする?

食べちゃう?

まぁ 植える場所を見てから考えよう。(笑)




さて、

昨日から作品作りも急に?やる気が上昇してるので





こんなの作ってみました。

以前友人のウェディングドレスを作った時に

飾りに作ったことがあったバラを思い出し、染める前の布ですが

試しに形に起こしてみたら(型紙もフリーハンドで自作)

可愛くまとまったのでそのままピンもつけて仕上げちゃいました♪

これを草木染した布で作ったら。。。

と、新たな作品作りにワクワクしてます。

草木染のベースはそのままに、徐々に作品の幅も広げたいと思います。



楽しい!!(笑)





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年10月29日木曜日

雨の日の紅葉

Autumn leaves


昨日も一日雨

寒い雨の日は茶々丸の散歩もおっくうになります...。

でも、茶々丸が行こうよ~と

玄関をカリカリと爪を立てるのでしぶしぶ出たのですが

冷たい小雨に紅葉がしっとりとした表情を見せ

それはそれは綺麗でした。



雨の日の落ち葉の道もなかなかいいですね。

出かけるのがおっくうだったけど一度出ちゃうとなんてことないな。




息子がスクールのプロジェクトで発泡スチロールの球体を使うとかで

久しぶりにクラフトショップ(Jo-ann)へ行きました。

たいていのクラフトの道具は家に揃ってますが

さすがに無かったので。。。

実は火傷をしてから大量の熱湯を扱うのが怖くて

なんとなく染物の準備が後回しになりがちでしたが

今日行ったクラフトショップでいろいろな材料に触れているうちに

やる気復活!


USACotton


可愛い小花柄の生地を見つけて

一気に引き上げられました。(単純?笑)

昔は生地屋さんに行ってもその種類の多さにただただ目移りして

やたら沢山買っていましたが

最近やっと自分の好みがわかってきました。(やっと?笑)

USAコットンの中には私の好きなカントリー風な小花柄が多く

私はそんなアメリカの農家のお母さんが好んで着てそうな柄が好きなのです♪


もう一つ選んで買ってみたシャープな柄の布

不思議なのは使い方によっては「和」っぽくも見えること♪

自宅に戻り早速たんぱく処理したスカーフ布にトリミングしてみました。

染めてみるのが楽しみです♪♪

ん~でも明日は晴れてほしいな

本格的に寒くなる前にニンニクの球根を植えたいんだけどね。。。

天気予報は雨か~





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年10月28日水曜日

グリーンカレー

It makes a Thai curry.


先週トマトと一緒に撤収収穫した赤ピーマン(ちょっと干し野菜風にしなびてきちゃった…汗)

と まだ緑のままのピーマンを使って

タイカレー(グリーンカレー)を作ってみよう!と言うことで、

お店でグリーンカレーペーストの瓶詰を見つけてきました~

和風の味付けなら大体どんな調味料を使うか想像つくけど

タイ料理だとわかんないから。。。こう言うのを使ったら近道になるよね♪

普通のカレーを作るのにもカレールーを使うんだから。。。まぁいいでしょう。(笑)

このペーストと、ココナッツミルクとナンプラーでかなり本格的な味に!


まずお肉を炒めて野菜も入れて

ココナッツミルクとペースト、ナンプラーを入れて煮立ったらほうれん草入れる。


It makes a Thai curry.


うん。雰囲気出てますよ~。

あまり煮込まなくてもいいみたいなので結構すぐに出来ました♪




Thai green curry


仕上げにレモンをお好みでかけたら出来上がり~

おうちでタイのグリーンカレー♪ はまりそう。(笑)




久しぶりに一日雨でした。

家に備え付けの雨水タンクは一杯になったことでしょう。



 Rainwater tank


ちょうど週末、雨水タンクの周りをきれいにしたの。

すっきりしたでしょ。もちろん左が綺麗にした後です~。



あ、昨日は娘の歯医者の日だったので行ってきました。

娘は来月9歳になりますがいまだに虫歯になったことがないのが自慢です。

歯科検診の度に歯医者さんから褒められるのです。

今回も虫歯はありませんでした♪  が、、、

前歯の一本が他の歯に押されて下がってしまってるらしくて

その一本の為に矯正が必要なんだそうです。

それを昨日から始めました。

よく見るブリッジとは違うタイプの矯正でほとんど目立たないのですが

本人は気になって食事が進みません...。


しばらくつけてないといけないので早く慣れてくれるといいのですがね。






Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年10月27日火曜日

玉ねぎの植え付け

Onion bulbs


玉ねぎの球根です。

幾つか種類がありましたが、これは「イエローオニオン」です。

この辺りの玉ねぎは春に苗を植えて夏に収穫するものが多く、

園芸店でも春にネギのような苗が出回りますが、何度か挑戦しましたが

実が小さい。。。で、秋から植える球根タイプを去年試したところ

春に植えたものより大きく育ったので今年も秋に植え付けつることにしました。

先日も紹介しましたが

クリアランスセールで一袋$1.00だったお買い得品の玉ねぎです。

$1.00なのに一袋に100球以上入ってます。

量が多いのは嬉しいですが。。。

そんなにスペースが無いので



Onion bulbs


こうなります。(笑) ギュウギュウ詰め作戦です。

「そんなんじゃぁ大きく育たないよ~」

I Know ! :)

わかっておりますわ。

芽が出たらネギ?として食べて間引きしながら育てます。

今植えると玉ねぎの収穫は初夏ですかね。

で、春にはネギ?で収穫します。

現にこちらではSpring onionと言う名でちょこっと膨らんだ玉ねぎが出まわります。

それは葉っぱも柔らくて甘みがあって美味しいのですよ~。

ということでこのギュウギュウ詰めは「わざと」ですから!



Onion bulbs


そしてもう一種類は紫玉ねぎ

これは今年よく育って収穫も多かったのでまた植えることにしました。

こちらも量は沢山。。。


Onion bulbs

こちらもギュウギュウ。。。

玉ねぎって「浅めに植えると良い」といますよね。

その浅めでいつも悩むのですが上が飛び出すぐらいでもいいって言うけど

なんとなく心配になって上まで被せちゃうんだよね。

水をあげる時に流れちゃいそうで。。。

まぁ深すぎなければいいと思います。ね?




 strawberry


こちらは庭のイチゴ

最初、ここの場所には一株のイチゴしか無かったけど

ランナーがどんどん出てきて

あっという間にPlotを覆い始めました。

ある程度はいいですけどね~。

strawberry


スペースが限られているので幾つかは植木鉢に移植しました。

植木鉢にイチゴが垂れ下がるようになっている姿も可愛いですよね。


寒い冬を越して可愛いイチゴが沢山実ってくれますように。






Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年10月26日月曜日

ニンジンケーキ

Harvest : Carrot 


市民農園のニンジンを収穫

夏に種を蒔いて放って置いただけなのですが。。。

結構ちゃんと育ってくれてびっくりです。(笑)


発芽率があまり良くなかったのもあって

間引きもしなかったので。。。



Carrot 


収穫する前はこんな感じでした。

先日買ってきた玉ねぎを植えるスペースを確保したいので

思い切って全部収穫しちゃいました。

なのですっかり大きくなったのもあれば

まだ成長途中のもあっていろいろなサイズがあります。

大きなサイズのは何にでも使えますが

中途半端のは料理に使いづらいですよね。

そこで。。。

Small Carrot

小さくて可愛いニンジンを




ブレンダーで細かくして


Carrot cake


ニンジンケーキを焼きました~。

一応参考にしたレシピはありますがニンジンを沢山入れたかったので

粉と同じ量のニンジンを入れちゃいました。

でもちゃんと焼けましたよ。(笑)

あと、こちら(アメリカ)のレシピはやたらとスパイスを入れるのですが

それも控えめにしてみました。

あと家にあったピーナツ(塩味付き)も思い付きで入れてみました。

カジュアルなケーキにナッツ系が入ると美味しくなるよね。



いつもこうやって元になるレシピをアレンジして作っているけど

それってオリジナルになる?その辺り難しいよね。。。

どこまでがアレンジの範囲でどこからがオリジナルになるのか。。。

Anyway...


Carrot cake


うん。My favorite!私好みの美味しいニンジンケーキが完成しました~♪

クリーム(市販)を添えていただきます!






Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年10月25日日曜日

カラーケール=ハボタン

Seeding : Colors Kale


ハボタン?ですよね。

こちらではケールの仲間「Colors Kale」として売られてます。

食べられるか食べれないかで言えば

食べられます。(笑)

でも観賞用として売られているものは

食用には使わないような薬品がかかっている場合があるらしいので

食べるのはお勧めしませんがね。(笑)




Colors Kale


こちらも庭のPlotに植えました。

端っこに植えたのでウサギの攻撃を一番受けやすいですが。。。

葉っぱが「ごわごわ」だから耐えられるのではないかと?




Colors Kale


考えが甘いかな?

だってこうやって見ると結構美味しそうだもの。(笑)



Viola


6パック入りのビオラ パンジーも同じ値段であって

どちらを買おうか迷いましたが

ビオラにしました~。

ビオラって可愛いですよね。

パンジーは大きな花で遠くからでもよく目立って華やかですが

ビオラの可愛さは特別です♪






昨日植えたスイスチャードの隣に植えました。

野菜と一緒に育つ姿も好きです。

春、ビオラがこんもりと育つころ

スイスチャードのカラフルな葉と

どんなコラボを見せてくれるのかも楽しみです。





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年10月24日土曜日

ダイナソーケール&スイスチャード

Seedling: Dinosaur kale & Swiss chard


買ってきた苗を早速 庭のPlotに植えます。

ダイナソーケールとスイスチャードの2種類です。

どちらも育てたことのある野菜ですが

スイスチャードは特に収穫した記憶があまりありません。。。(汗)

去年も植えましたが

収穫する前に何者かに食べられちゃいました。。。

ダイナソーケールは長く収穫を楽しみましたが

最後はやはり、何者かに食べられてしまってます。(笑)

まぁ 「何者か」ってのは

たぶん、ウサギだと思うけど。。。

夏の間はどこにでも食べ物があるから被害は少ないけど

寒い季節の畑は狙われやすいよね。




茶々丸、パトロール頼んだよ!



Dinosaur kale 


植え付けたダイナソーケールの様子

今はまだ若い苗なので色は普通の?緑ですが

そのうち青味がかった深緑になってぐっといい色になります。

凛々しい野菜の成長が楽しみです。(笑)




Swiss chard


こちらはスイスチャード

去年は見事にウサギに完敗だったので

今年こそは。。。

少しは人間の食べる分も収穫したいと思います。(笑)


昨日買ってきた苗の中にはハーブも一つありました。


レモンタイムです。

ジャーマンタイムは今も持っていますが、

持っていたレモンタイムは今年なぜか枯れました。。。

まぁ たぶんスペースが狭いうえに成長しすぎて蒸れたのが原因かもしれませんが

レモンタイムはジャーマンタイムより使いやすく

用途も多いので買い足しました。

まだ植えてもいないのに。。。





早速、今日のスープのトッピングに。(笑)


このスープはスロークッカーで朝から煮込んだチキンと野菜のトマトソース煮です。

最後にスライスチーズを乗せれば完成♪

長い時間外でガーデニングの作業をしてても

スロークッカーがご飯を作ってくれているので

のんびり作業をしてても夕方慌ててご飯の支度はしなくていいの。

スロークッカーは偉い!(笑)




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support