紫蘇の実

Seeds of Perilla


紫蘇の実を収穫しました。

採ろうと思えばもっとありますが今年はこんなもんでいいかな。

毎年 塩漬けにしたり、しょうゆ漬けにしたりしますが

家族にあんまり人気がないので…ね。(笑)




Perilla


 そして

パティオの隙間から育っていた紫蘇(韓国紫蘇)を引き抜きました。

(写真左が引き抜く前、右が後です。)

随分パティオが広く感じます。(笑)





紫蘇の実 今年は佃煮?にしました。

塩揉み後(アク抜き)湯通しし、醤油、酒、砂糖で煮ました。

後から思えば昆布とか唐辛子も入れた方が良かったかなぁとも思うけど

作っちゃったからもう遅い…(笑)

たぶん私しか食べないのでこれだけあれば十分ですね。

娘にいたってはこれを煮てるときから

鼻をつまんで「臭い臭い」と大騒ぎ。(汗)

確かに苦甘い香り?だね。

それがいいの。大人の味よ!(笑)



さて、

今日は午後から「玉ねぎ染め体験」です。

新たにサイトでの募集はしてませんが、

玉ねぎ染めは季節を選ばず一年中出来るので

体験したい方が数人集まって(3人~5人で)申し込んでいただき、

両者の都合が あえば可能です。(と体験教室の案内に載せていたので)

今日はその分の申し込みの方々がいらっしゃいます。

結構何ヶ月も前から申し込んでいただいてましたが

こちらの都合がすぐに付かず、今日になってしまいましたが

無事行えるのを感謝します。




トリミング付きスカーフ、これは染める前の状態です。

下処理、縫製は準備OKです。

今日もいい色に染まるといいですね♪




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント