2015年10月11日日曜日

玉ねぎ染め

Porridge


お粥に紫蘇の実の佃煮





ミョウガの甘酢漬け、梅干、ラディッシュの葉の浅漬け

どれも自家製の「おかず」

最近食べ過ぎの日が続いたので

こんなメニューにおなかが「ホッ」とします。



昨日は玉ねぎ染め体験クラスでした。

Onions


こんな身近な野菜からも綺麗な色を染められるのは嬉しいですよね。

玉ねぎを食べるたびに少しずつ溜まっていく皮を見てほくそ笑んでます。(笑)



今回のクラスの様子




Natural plant dye   :   Onion


とても秋らしい綺麗な色が染まりましたよ。

春に染めたときより黄色が強く出ました。

染めるたびに色の違いがあるのも不思議で、また楽しいですね。




こんな感じにクラスは無事に終わりましたが

前日、染め液を作っているときに

誤って熱湯を足先に被ってしまい火傷を負ってしまいました。(汗)

水膨れがパンパンに張って当日も隠せる状態ではなかったので

「お恥ずかしいのですが。。。」と 事情を話し

皆さんを驚かせてしまいました。。。(笑)



火傷の応急処置

とにかく すばやく冷やす!

水道水を出しっぱなしにしながら10分以上は冷やし続ける。

すぐに冷やすことによって火傷の進行を止めることが出来るそうです。
(もし洋服の上から熱湯を被ってしまったときは服のまま水シャワーが有効
無理に脱ごうとすると皮膚もはがれてしまうとか…)

皆さん、火傷にはくれぐれも気をつけましょう。(経験者は語る。笑)


Natural plant dye   :   Onion


火傷は痛いけど。。。

この染め上がりには癒されます♪





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

4 件のコメント:

  1. 火傷大丈夫ですか? お大事にしてくださいね

    染物のお教室楽しそうですね!!
    《大草原のローラ》の中で玉ねぎ染めが出てきて・・・皮をためてやってみたことがあります
    知識も探究心もなく(笑)うす~い色にしか染まりませんでした

    返信削除
    返信
    1. Salaさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      火傷はその後、念のため病院で治療してもいましたので安心です。
      ご心配をおかけしました。

      毎回玉ねぎの皮を大量に使います。お店で玉ねぎを選ぶ時も皮がたくさんついてるのを選んだり。(笑)楽しんでます♪ でも大量の染液を扱うときは火傷に注意ですね。(笑)

      削除
  2. 熱傷、早く良くなるといいですね。
    玉ねぎの皮でこんなにきれいな色が出るのですね・・・・。驚きますね。

    返信削除
    返信
    1. しげじいちゃんさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      火傷の完治には時間がかかりそうですがのんびりと治していこうと思います。(笑う)
      玉ねぎの皮は身近にあってよく染まる材料の一つです♪

      削除