種ニンニク

Garlic bulb (seed?)



種にするニンニクです。(球根?)

食用で売っているニンニクと見た感じ何も変わりませんが。。。?

去年、初めて挑戦したニンニクですがもちろん種用のニンニクを使いました。

収穫までに時間がかかる野菜だから失敗は悲しいですものね~。

何が違うのかなぁと調べたら

食用のは長期保存出来るように芽が出づらくなってるらしいです。

一度冷蔵庫で保存すると発芽しなくなるんだとか。。。

「へぇ~。」

でもたまに食用のニンニクでも芽が出ちゃうときありますよね?

。。。なのでよくわかりません。(汗)

種用のだって何か条件が合わなければ発芽しないだろうし。。。




3日間降り続いた雨が午後には上がり

雲の隙間から青空が!

やはり、晴れの日のが好きだなぁ。

ニンニクも植えることが出来るかな?と思ったけど

雨上がりで土がドロドロすぎるから

今日は無理かな。





でもまだ大丈夫!

日本のサイトでニンニクの植え付け時季を調べると9月~10月って出るけど

この辺りの植え時は10月~12月ってあるから

焦らなくても大丈夫そうです。(ホッ。)

市民農園に行ってから「ばらす」のは結構大変なので

いつでも行けるように球根?をばらしてみました。




でも、

明らかにしっかりした大きさのと弱々しいのとの差がありますよね。(笑)






あまりスペースが無いことだし、

大きそうなのから植えていこうと思います。

余ったのはどうする?

食べちゃう?

まぁ 植える場所を見てから考えよう。(笑)




さて、

昨日から作品作りも急に?やる気が上昇してるので





こんなの作ってみました。

以前友人のウェディングドレスを作った時に

飾りに作ったことがあったバラを思い出し、染める前の布ですが

試しに形に起こしてみたら(型紙もフリーハンドで自作)

可愛くまとまったのでそのままピンもつけて仕上げちゃいました♪

これを草木染した布で作ったら。。。

と、新たな作品作りにワクワクしてます。

草木染のベースはそのままに、徐々に作品の幅も広げたいと思います。



楽しい!!(笑)





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント