美人野菜Beauty cabbage

Seedlings of cabbage has become big. 
 
先月 市民農園に苗を植えたキャベツはこんなに大きくなりました♪
 
植えたときの記事はここ★ 
 
なかなかの急成長振りに驚いているのです。
 
家の庭に植えた方はまだそんなに変わってないのに。(汗)
 
どうやらキャベツ君は市民農園のが好きなようです。
 
不思議なのが芽キャベツ、チリメンキャベツは
 
何者かにかじられ全滅してしてしまいましたが
 
この普通のキャベツと紫キャベツは比較的元気なことです。
 
???
 
キャベツの味を食べ分けるのでしょうか?
 
比較的元気ですが
 
まったく無傷と言う分けでもありません。 


But caterpillar has eaten the leaves.
 
こちらもかじられてます。
 
それも内側の美味しそうな所を狙って食べてますね~。
 
芽キャベツを食べた犯人と同じかどうかは見ていないのでわかりませんが
 
こちらは「青虫」です。
 
こまめに葉っぱをチェックして取り除くのが手っ取り早いですかね。
 
ソープスプレー(液体中性洗剤を水で薄めたもの)や
 
唐辛子スプレー(唐辛子をアルコールに浸けた液を水で薄めたもの)を
 
吹きかけてはいますが…。
 
効いているのか??
 
たぶん効いているのだと信じつつ一応続けています。(笑)
 
 
 

Plot of today
 
 
 多少かじられていますが
 
この辺りからの眺めがいいでしょう?
 
キャベツって美しい野菜だと思いませんか~♪
 
 
やっぱここ(市民農園)に来ると癒されるなぁ~。
 

ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. こんにちは。
    キャベツの成長ぶりには目をみはるものがありますね!
    しかもあんなにきれいに育ってる♪

    体調は元にもどられました?
    あんなに素敵なブースの飾り付けだったのに、雨だなんて残念でしたね。
    でもさすがLalaさん、前向きに次の対策方法を考えるところがすごいです。
    見習わねば!

    返信削除
  2. wilmslowさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    キャベツが急に大きくなりました。(市民農園の方だけ。。?)
    キャベツって綺麗ですよね~。
    体調…なんか今日になってお腹の調子が良くなんですよね…。気が抜けると体調崩し安いですよね。(汗)
    雨にはホントがっかりですが、…これも経験だと思うようにしてます。

    返信削除

コメントを投稿