2013年9月10日火曜日

グルテンフリーGluten free

Gluten-free cake that was in the birthday party of a friend.
We can buy gluten-free flour.


娘の大の仲良しのお友達の誕生日会
 
家族でお呼ばれしました。
 
 
その子のおばあちゃんちで開かれたパーティーはアイディアいっぱいで
 
連日家族会議をしてこの日に備えたそうです♪(仲良し家族♪)
 
で、美味しそうな手作りのケーキが2つ。?
 
一つはバターたっぷりのビクトリアンケーキ、もう一つはグルテンフリーケーキ
 
グルテンフリーってご存知ですか?
 
近年アメリカで流行りはじめている健康志向の一つです。
 
私の知人にも何人か始めてますが、主に小麦粉を食べないと言う食生活です。
 
バースデーガールのダディがグルテンフリーで
 
本人にアレルギーがあるわけでは無いのですが健康の為に始めたそうです。
 
なんでも腸の働きに関係があるようですよ。
 
 
グルテン(小麦粉)の入った食品って沢山ありますよね。
 
今まで食べていた主食となるパンやパスタを食べない生活ってがまん出来るのかなぁ。。。
 
と食欲旺盛な私は思ってしまいますが…(笑)
 
でも、最近はそんな方たちの為に
 
グルテンフリー食品が沢山出回るようになったようで
 
このケーキもグルテンフリーの粉で作ったケーキなんですって♪
 
両方のケーキをいただきましたがどちらも美味しかった♪♪(食べすぎ?笑)
 
 
アメリカ人がハンバーガーばっかり食べていると思ったら大間違い。
(中にはそのような方もいますがね。笑)
 
いろ~んな健康志向の食生活があって

そういうものを扱うお店も人気があるし
  
食に対する意識も敏感になってきているんだなぁ。。。と感じます。

 
 
それを思うと「日本食」って結構行けてるんじゃない?
(どうよ?笑)
 
 
おっと。

かなりパーティーの話から離れちゃいましたね。
 

Punch of citrus
 
パンチ
 
柑橘系の美味しいパンチでした。
 
アラバマの知人の家で育ったレモンを使っているんだって♪
 
凍らせたジュースを浮べるのも可愛いよね。
 
もっと大きい型で凍らせて浮かべるのを良く見ますが
 
この小さいのも可愛い~♪
 
 
それからここのおうちには猫ちゃんが2匹。
 
息子は猫アレルギーなのですが抗アレルギー薬を飲んだでいたので大丈夫♪
 
私は猫好きなんだけどね~。
 
日本でもずっと飼っていたし。
 
久しぶりの猫ちゃんとの接近でした。(笑)
 
しかし、猫の写真は野生のリスの写真を撮るより難しいわね。(汗)
 
飼い主が呼べば振り向きますが
 
私がいくら呼んでも無視…。(涙)
 
The pet cat of the house
 
「おーい。こっち向いて~」(汗)
 
 
で、もう一匹の猫ちゃんはと言うと。。。
 
 
 
 
「あんた誰っ?」と言わんばかりに

にらまれた?(汗)
 
 
 
 

ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿