蟻には熱湯 fire ant

Buds of lettuce

レタスの芽が出始めました。

が、…。

発芽率が悪すぎる。(汗)

蒔いたその日に強い夕立が降ったので

Plotの枠の外に流れちゃったのかも?

それとも

ダラーショップ($1ショップ)で買った3つで$1の安い種だからかなぁ?

キュウリは問題なかったけど。。。



どっちにしてもスペースがもったいないので

春に蒔いて余っていたレタスの種(Lollo rossa)を重ね蒔き?しました。


I sow again germination rate was so bad.

これ。

赤っぽい葉っぱにクリクリカーブの可愛いレタスです♪

余ってた種だからこれも発芽率は心配だけど

これでも駄目ならまだ余ってる種はいろいろあるし。。。

ミックスレタスのつもりでいろいろ蒔いちゃえ~。(笑)

少しづつでも収穫があればそれでいいのです。(余ってた種だからね~。)




The hot water in the fire ant.
 
 
さて
 
納屋でお湯でも沸かしてティータイムでもしましょうか~。
 
と 行きたいところですが
 
今日の目的は蟻退治です。
 
やっつけても、やっつけてもしばらくすると現れる…。
 
今までもいろいろ紹介してきましたが
 
犬猫用のノミ取りパウダー(オーガニック)とか
 
酢と重曹とか、炭酸水とか。。。
 
どれも一時的に回避できるものの決定的でない。
 
ガーデンセンター(Pike)に行ってどうしたらいいか訪ねると
 
専用の薬を撒くしかないと、一袋$20ぐらいの商品を紹介してくれた。
 
で、その薬をベジタブルガーデンに使うのは安全か?
 
との問いに
 
そのガーデンセンターの方は何て答えたと思います?
 
 
答えは「NO」
 
「あなたの健康を考えるならこれは勧めないわ。」って
 
お店の利益より私の健康を気遣ってくれたことにちょっと感動。
 
 
ベジタブルガーデンなら「熱湯を使うといいわよ。」と教えてくれました。
 
あ~、やっぱりね~。
 
蟻(ファイヤーアント)退治には熱湯が効くのを前から知ってはいましたが
 
家でお湯を沸かしても市民農園に持ってくるまでに冷めちゃうよ~。
 
と、その方法は断念していましたが
 
納屋にプラグがあることに気付きました。
 
ケトルを持っていけばいいじゃん!と言うことで湯沸し中です♪
 
 
蟻の巣に長めの棒で穴を開け、そこに熱湯を注ぎいれます。
 
* 注意点 *
 
①棒を差し込むと蟻が一斉に反撃してきます。
かまれないように注意してください。
 
②野菜がすぐ近くに植わっている場合はこの方法はお勧めしません。
熱湯がかかるので野菜が枯れてしまいます。

③一匹も残らず全滅させることはできません。

④熱湯による火傷にも注意して下さい。


結局、蟻とは賢く付き合っていくしかないのかもしれませんね。


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. うちも蟻に困っています…恐らく我が家の下には蟻の大帝国が築かれているのではないかと(>_<)ちょっと土を掘ると蟻がうじゃぁ~と出てきてうぎゃ~となります。
    床のタイルに穴を開けて家の中に侵入してきたり。すごいですね、蟻って。
    巣がどこなのかわからないので、蟻の巣コロリみたいなのを置くしかないかな~と思ってます…。

    返信削除
  2. mikoさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    蟻の大帝国(怖)蟻ってしつこいと言うかしぶといと言うか。。。
    巣が何処にあるのかわからないのはさらに難しいですね。
    以前家の中にも蟻がいて困ってましたが、家の中はArrowと言うペストコントロールの会社に頼んで定期的にきてもらうようにしてから見なくなりました。
    それまでは私も家に相当蟻コロリ置きましたよ。(笑)

    返信削除
  3. こんにちは。
    我が家の裏庭にも蟻の大帝国が(涙)。
    しかも新しく花壇にしようとしているところに、何個も巣穴があります。
    帝国軍の反乱には頭を悩ませているところです。

    返信削除
  4. wilmslowさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    wilslowさんちも蟻の大帝国に悩まされているのですね~。
    噛まれるとしばらく張れて痛し、かゆいし。。。

    お、新しく花壇を作るのですね♪蟻との知恵比べになりますね。(笑)頑張って下さい。

    返信削除

コメントを投稿