2016年4月30日土曜日

みんなのイチゴ?

Strawberry


庭で育つイチゴを収穫しました。

粒は不揃いだけどね。

鳥がつつきに来たり、ナメクジに食べられちゃってたりと

みんなに狙われているので、ちょっと早めに収穫。(洗)

私が嬉しそうに収穫するのを見ていたからか

茶々丸も欲しくなったみたい。





パックとくわえて。。。






お腹の下に隠しました。

。。。(笑)

それどうするの?





さて...。

お見苦しい場所をお見せしますが。。。




バックヤードの芝生に雑草が生え放題(汗)

最近、(ぎっくり腰をやったから)腰に負担をかけまいと

草むしりをさぼり気味でいたら あっという間に草だらけです。

ちゃんと根っこから抜くのが正統派だけど...

ここは まぁ

奥の手を使いますか。(笑)





芝刈り機で一気に刈り込んじゃいました~。

あ~さっぱりした♪

草はまた生えてくるけど。。。

また刈り込めばいい…(笑)





(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)

↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年4月29日金曜日

ビンテージ



バラが咲きだしました。






この家のバックヤードにもともと植わっていたバラで名前が解らないけど

フロントヤードに植わっているノックアウトローズより色が濃くて

色っぽいバラです♪(笑)



ちなみに、フロントヤードのノックアウトローズは

こんな感じ↓



ピンクよりの赤ですね~。

元気にジャンジャン咲いてます。(笑)





さて、昨日は「マナタイム」さん(ベイビーとママの会)に

講師として呼んでいただき

簡単なピアス、イヤリングの作り方を実演し、皆さんにも作っていただきました。


Vintage beads


最近ビンテージビーズも集めているのですが
(今はインターネットで何でも買えますね~。)

ドイツ、チェコ、アメリカ、日本の1950年代~1970年代の

ビンテージビーズを使いました。



自分の生まれた頃や、母が生まれた頃に作られたビーズなんだぁ。。。

って思うと

愛おしく不思議な感覚です。

年代を重ねるたびに価値が上がっていくビンテージ

そんなふうに年を重ねていきたいですね。



Handmade earrings class


沢山の方に参加していただき、感謝でした♪



0歳~3歳ぐらいのお子さんがいるママさん達が多かったですが

今時のママさん達って「おしゃれ」ですね~。キラキラしてます♪


わたしの子がまだあれぐらいの年齢だった時って

私自身 もっとボロボロだったような。。。(笑)


ビンテージの定義は作られてから30年以上経っていて

なおかつ良い保存状態であること。

それに自分を当てはめたとすると、

40代の私はもうすでに10年前からビンテージ?

良い保存状態だったかどうかが怪しいけどね。。。(笑)





(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)

↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年4月28日木曜日

マンゴーサラダ


Harvest


市民農園からの収穫

いつものビーツの間引きと。。。





こぼれ種のレタス類



丁度、ニンジンが育つところに覆いかぶさる感じになってきちゃったので

根っこから収穫しちゃいました。

周りの葉っぱからカット収穫すれば長く楽しめますが

ここはニンジンにスペースを譲ることに。(笑)






お水もたっぷりあげてきました。



収穫した野菜はサラダに♪



Salad



いつも似たようなサラダになってしまうので

今日はマンゴーも加えてみました。

ドレッシングの塩気とマンゴーの甘みで美味しいサラダになりましたよ♪




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)

↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年4月27日水曜日

シロツメクサ

 White clover


広い草原にシロツメクサが沢山咲いてました。


娘と茶々丸の散歩に来ています。







シロツメクサの冠 懐かしい。(娘は腕にしてますがね。笑)


子供の頃、どれだけ長く作れるかって

学校帰りに友達と作りながら帰ったものです。







シロツメクサの優しい香り 茶々丸も好き?(笑)



そういえば、日本ではそろそろレンゲが咲く頃でしょうか?

故郷の田んぼに咲く一面のレンゲ畑が懐かしいです。


私が故郷の風景を懐かしむように

娘はこの風景を懐かしく思う日が来るのかもしれないね。





穏やかな春の日。。。






庭のイチゴもほんのり赤く色づいてきました。



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)

↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年4月26日火曜日

タイミング

Birthday Party


昨日、午後一でキャンプから集合場所に帰ってくる息子の時間が少し遅れて

娘のお友達の誕生日会の時間にもずれこんじゃって。。。と

送り迎えであっちに行ったり、こっちに行ったり(笑)

丁度同じ時間に子供たちそれぞれの予定が重なって

その時間帯だけ大忙しでした。

タイミングってあるんですよね~。




でも 息子も無事に戻り、娘も少し遅れましたが楽しい時間が持てたようです。

(誕生日会はジムナスティックパーティーでした。)


良かった、良かった。





Kale


庭のダイナソーケールと


Radish


いつものラディッシュと



Harvest


昨日紹介したスイスチャード



ふと、これを友人に届けようと思いついたので

「今から野菜届けに行くね!」とテキストしたら

ちょうど私の家の近くのお店で買い物を終えて帰るところで

しかも帰り道に私の家の前を通るよ。ですって。(笑)

あ、じゃ~寄ってピックアップして!となり、

タイミング良すぎてお互いにびっくりしました。(笑)


さっきも書いたけど

タイミングってあるんですよね~。



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)

↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年4月25日月曜日

サンルームから



View from sunroom


家の中で一番好きなのはサンルームかな。

季節によって好きな部屋は変わるけど

今はサンルームが一番気持ちが良く作業できます。

(夏のサンルームは暑すぎるけどね~。笑)

ドアを開けて優しい緑を眺めながら心地よいBGMをかけて

来月に迫ったアートショーの準備を進めてます。

小さな細かい作業を続けているので、ふと見る窓の外の庭に癒されるのです。



My artworks


水色は藍をうっすら染めたもの、紫はLogwood、ピンクは茜、

薄い黄緑はヒメオドリコソウ、緑はターメリックに藍を染め重ねたもの。

草木染と言うと渋い色が多いと思われがちですが

そんなことないんですよ。

可愛いパステル系の色も出せるのです。

今回のアートショーの作品は可愛い色を意識して選びました。

My artworks


サンルームでの明るい環境がそうさせたのかな?(笑)


そんなサンルームのすぐ隣にあるPlotでは。。。



Swiss chard


スイスチャードが育っています。

去年の秋の終わりに苗を植えたものが冬を超えて

こんなに立派になりました。



Swiss chard


茎の色もいろいろあるのですよ~。

黄色、白、赤、ピンク

庭のPlotをとっても華やかにしてくれてます♪

感謝。




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)

↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年4月24日日曜日

成長

Boy Scout Camp


昨日から息子をボーイスカウトのキャンプに送り出しています。

もうキャンプに送り出すのは何回目でしょうか…。

パッキングもだいぶ慣れてきたようです。

しかし、いつ見ても大荷物だね。(笑)




Boy Scout Camp


(手前のが息子です。)

キャンプって言ってもここのは修行みたいだからね。(笑)

初めは見えてこなかったけど

だんだんわかってくるアメリカ社会の縮図みたいなものが…。

グループごとの派閥もあって、白人でもないし、アフリカ系でもないし

アジア系は少なくて、もちろん日本人の子は息子だけだから

なんとなく浮いちゃうことも多いんだけど

それでも 

そんなことに臆することなく前向きに参加し続けている息子を

頑張ってるなぁ。。。と思う。

母はいつも見守ることしかできなくて。。。


Tomato


気が付くと、庭のトマトが実を付けましたよ。

まだ小さくて青いけどね。

トマトも 息子も

私の思いを超えて随分育っているのかもしれないなぁ…。



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)

↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年4月23日土曜日

スノーボール&コンポスター

Snowball Flower


庭のスノーボールフラワーが沢山咲いてくれました。



Snowball Flower


前にも書きましたが

この黄緑から白く変わっていく色が大好きです。

この花を見てると とっても落ち着きますよね。



Strawberry


そいえばイチゴも初めは黄緑(笑)

今年は庭でちょっとしたいちご狩りが楽しめそう?

沢山なっていますよ。




ところで、

Composter


使い始めてから一ヶ月経ったコンポスター

片方がいっぱいになってきました。

もうちょっと入れられそうかな?

温度が上がってこないといけないらしいんだけど。。。

上がってこないなぁ。。

置いてある場所が日陰だからいけないのかなぁ。

日向に移動するにも中身が入ってると結構重たいんだよね。

腰にきそうだから今日の移動はやめておこう。(汗)

中を覗くと枯れ草が溜まっていると言った感じです。

庭の草の勢いが凄いので

最近は生ごみというより、草むしりした雑草をじゃんじゃん入れちゃってます。

そのおかげか、特に悪臭はありません。

草の匂い?そのままです。(笑)


ただ、まだ堆肥って感じにはなってないね~。

このコンポスターの広告に最短で2週間で堆肥が出来るってあったけど

それは無いかなぁ。。。(笑)




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)

↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年4月22日金曜日

渋い?

Radish


今日のラディッシュの収穫

いろんな種類があるんですよ。

長いの、丸いの、大きいの♪





こんな感じにいろんなラディッシュの種を蒔きましたから~



Tomato seedlings 


ラディッシュに囲まれて育つトマトの苗

元気です。


今日はラディッシュの葉っぱの浅漬けでお昼ご飯



Lunch


渋い?(笑)

ラディッシュの葉っぱの浅漬け、シャキシャキして納豆に合う!

ご馳走様でした~。




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)

↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support