11月に茄子収穫!&押し花

Harvest of eggplant


茄子がこんな季節まで採れ続けたのは初めてです!

11月になっても茄子が収穫できるなんて凄いでしょ?

10月の中旬に一気に寒くなった日が何日かあったので

このまま寒くなるのかと思いきや

またこの何日か温かい日が続き茄子も元気になってしまいました。(笑)

最近は季節ごとの気候が毎年違うので

どのぐらいを目安に考えたらいいのか分かりませんね。


Eggplant


霜が降りなければあと幾つか収穫できそうです♪

もしやこのまま冬を越すってことはないと思いますが…(笑)


今日は思いがけず茄子がまとまって収穫できたので。。。



Eggplant marinade


「煮びたし」にして

月に一度開かれる日本人の婦人の集まりでのポットラックに持参しました。

毎月いろいろなトピックを楽しみにしているんですが



Potluck lunch


皆さんで持ち寄る美味しい料理でいただくランチも楽しみの一つです。

心も体も満たされました♪♪



今月の活動は押し花を使ったクリスマスカードづくり



Pressed Flower Craft


自分で準備した押し花を持ち寄り

みんなで物々交換し合って

あーじゃない、こーじゃない、言いながら

楽しい時間が過ぎていきます。

一通りの工程の説明を今日の担当のYさんがリードして下さって

あとは

一定のデザインが決まっているわけではないので

自分の好きなように出来るのも楽しいのです♪


Pressed Flower Craft


が、しかし。。。

これがクリスマスカード??

デザインが自由だとテーマも忘れて。。。

クリスマスカードって言うよりは春のイースターカードに近いかな?(汗)


まぁ。。。

可愛いから いいよね♪

が。。。

これで仕上がりじゃないのですよ。。。
(私はこれで完成でもナチュラル感があって好きなのですが…)


カード全面に粘着性があるのでこれで終わると
押し花の無い部分はベタベタが残ってしまうとのことです。(笑)

なので、Yさんご指導のもと

これにキラキラの粉?を「これでもか~!」とかけて完成させました。

Pressed Flower Craft


キラッキラになりました~。
(時間が余ったので2枚作製したの。笑)

控えめな私?としては、 眩しすぎるよ。。。(汗)


あ、でもアメリカ人うけはすると思う。

彼らはキラキラ大好きだからね!(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. 今の時期にナスが採れているんですね。いい剪定をしたのかな?それとも肥料をやっているのかな?茄子の煮びたしが美味しそうですね。皆さんの持ち寄った料理を囲んでワイワイペチャクチャもいいですね。クリスマスカードを押し花で作ったの・アメリカ人がキラキラする物が好きってのは、初耳でした。

    返信削除
    返信
    1. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      茄子、夏の終わりに剪定して追肥もしました。その一度だけであとは何もしてませんが今年は暖かいのでそのせいもあるかもしれません。
      ご飯も大勢で食べると美味しいし楽しいですよね。
      アメリカ人は派手なこと、目立つことが好きです。(笑)

      削除

コメントを投稿