2016年11月6日日曜日

レモングラスの冬越し

Harvest of lemon grass


今年最後のレモングラスの収穫です。

例年より暖かいですが11月ですからね。

いつ霜が降りてもいいように冬支度をしようと思います。


 lemon grass


収穫する前の状態です。

こんなに大きく成長してました! これをバッサリとカットして。。。


 lemon grass


こんな状態です。

今年は冬越しを成功させたい!

レモングラスはハーブティーに欠かせないからね。

この株は今年新しく買ったもので、去年は冬越しに失敗しました。(汗)

まぁ この地域なら何もしなくても冬を越せると思っていたら

甘かった。。。ってことです。

レモングラスは予想以上に寒さに弱いようですね~。

「掘り起こして鉢に植えて室内へ」と言う方法もあるようですが

こんなに大きな鉢は持ってないし、置く場所にも困るし、

水やりを忘れて逆に枯らしてしまいそう。。。

地植えのまま冬を越す良い方法がないかと検索していると

「ワラや腐葉土を被せて霜から守る」と言う方法が目に留まりました。

で、思いついたのが。。。

care of  lemon grass


冬の間は使わないからこちらも置き場所に困っていたトマトケージ

これを被せて。。。





片付けても片付けても舞い降りてくる落ち葉を集めて。。。


care of  lemon grass: Winter

トマトケージに詰める!

どうです?これ?

レモングラスを保温しながら腐葉土も出来る!?かも?。。。(笑)

終始一緒に作業していた茶々丸が目を細めて不信そうな眼差し。。。

茶々丸:「こんなんでいいの~?」

あくまで実験段階ですので上手くいくかは私にもわかりませんよ。

でも霜からは守れそうでしょ。??



さて、夏の終わりにTJ-Maxで

普段よりさらに安くなった夏物服を幾つか買ったのですが…。

その中の一つ



これ。柄がすごく気に入って
(最近インド綿ぽい柄が好きなのです。)

普段通りアメリカサイズの「S」を買ったんだけど

着てみると裾の辺りがピタっとなり過ぎておかしい…。

ようはきつかったのですが、

こんなに可愛い柄だから何かにリメイクしようかな。と




一番簡単な方法で

裾をサイドの縫い目が中心に来るように置いて裾を縫って。。。



バックに生まれ変わりました~。

持つところは腕を通すところで丁度いい感じです♪♪

フフフ。可愛い。




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿