2016年11月28日月曜日

ニンニクの発芽&レース染め

Germination of Garlic

今月の初めに市民農園に植え付けたニンニク

芽を出しました~!

今月は一度も雨が降らなかったので水不足気味。。。

こういうのって芽を出すまで心配ですよね。

とりあえず、これで安心かな。


さて、

先月草木染め体験でも使ったカナメモチ(植木)

一番液を抽出した後の枝を取って置いていたもので

2番液を抽出し、

Natural Plant dye:Photinia



レースのキャミソールブラウスを染めてみました。



Natural Plant dye:Photinia


すごくいい感じです!

前回よりも赤茶系が強く出て雰囲気が変わりましたね。
(前回は渋めのピンクでした。)




Natural Plant dye:Photinia


これをピンクと呼ぶには難しいけど

なんとも言えないいい色に染まりました。

感謝!



 Natural Plant dye: Onion&Indigo


これで、3着とも全部違う色に染めることが出ましたね。
(左は玉ねぎ、右は藍)

今からこれを着る来年の夏?が楽しみです♪♪



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2 件のコメント:

  1. Yuki(Lala Garden)さん ご無沙汰しております。ニンニクの芽が出て来ましたね。おめでとうございます。ニンニクは周りの固い茶色の皮を剥ぎ取ってから土に埋めるとかなり早くに芽を出しますよ。水やりは週に2度位でいいと思います。色々草木染をしていますね。こちらでは絞りが流行っています。

    返信削除
    返信
    1. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      ニンニクの芽出ました~♪
      これから益々寒くなるので水やりのタイミングが難しいですね。
      草木染め いろいろ楽しんでます。絞りもいいですね♪

      削除