2016年10月9日日曜日

蟻に噛まれた...。

 Seeds


庭の畑スペースに春菊と小松菜の種を蒔きました。

これらの種はネットでオーダーしたものです。

同じ会社(Ever Green)の種で先に蒔いていた蕪と紫大根は順調に発芽したので

これらも大丈夫でしょう♪



こちらは春菊の種

結構粒がしっかりしてて蒔きやすかったです。

写真は撮りませんでしたが小松菜の種は小粒で

丸くコロコロした種でした。




こちらが種蒔きした場所です。

この辺りまでハリケーンの影響がどれぐらいあるのか分かりませんが...

ちゃんと芽が出ますように。。。

と言うことで、

家の畑スペースもほとんど秋冬野菜になりました。



。。。と、いつも通りの感じでブログをUPしてますが


春菊と小松菜の種蒔きをしてる最中に蟻に噛まれました。

それも脇腹...(汗)

「痛っ」と思ったときには蟻が嚙みついていたんです。

ジーンズとTシャツの隙間に入り込まれてやられました~。

いつの間に...

手や足を噛まれることは何度かありましたが

脇腹は初めてです。(汗)

こちらの蟻は噛まれると厄介な種類で

ファイヤーアントと呼ばれ赤茶色をしていて

一度噛まれると1週間ぐらい痛痒く腫れます。

日本の黒い蟻に噛まれても大したことないでしょ?

この辺りに居る蟻は大抵この凶暴なファイヤーアントです。

噛まれないことが一番ですが、もし噛まれたときは

私の経験上、

出来るだけ早く水で洗い流すこと!

これをするとだいぶ違いますよ。
(近くにあれば、中性石鹸も使って洗う)

まぁ それをしても2~3日ぐらいは腫れますがね...。(汗)

何もしないでいると、初めは大したことなくても

時間が経つにつれてどんどん腫れてきますから要注意です。

市販のかゆみ止めの薬を塗ったぐらいじゃ殆ど効きませんよ。(笑)

腫れやかゆみがある場合はビニールに氷水を入れ噛まれた場所を冷やすと

かゆみ、腫れが軽減されます。

蟻に噛まれて病院に行ったことは無いけど

心配な方は診てもらってください。


アメリカ在住の方で、もし赤茶色の蟻に噛まれたら

この投稿を思い出してね。

きっと役に立つと思います。




人気ブログランキングに参加してます。
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿