エゴマの実

Seeds of Perilla


夏の間、ジュースにしたり、

葉っぱを漬け込んで食べたりといろいろ楽しんだエゴマですが

しっかりとした実が付き始めました。



 Perilla


一株でも十分なぐらいの実の付き方ですね~。

エゴマって言うくらいですから

このままゴマにします?(ゴマとは別物ですが)

それとも佃煮にします?

塩漬け?醤油漬け?

毎年何かしら作ってはみるけど家族に不評なんですよね~。

メニューとしてはどれも渋すぎるのですかね?

今年はどうしようかな。。。

考え中。


さて、

突然ですが。。。


Life Straw


これ知ってます?

その辺の川の水が飲み水になるっていう一人用浄水ストローです。(笑)

登山好きな日本の父が喜びそうなので送ります。

レジャー以外でももし水道から水が出なくなっても

これがあれば川の水や雨水が飲み水になります。
(海水は淡水にならないけどね。)

防災グッツにもいいでしょ。

99.9999%のバクテリアを除去、

99.9%の寄生虫を除去

これ一本で1000ℓの飲み水が作れるって書いてある。

凄いでしょ!

って、私が開発した訳でもないけどね。(笑)

ボーイスカウトの息子の買い物で

アウトドアショップに出入りすることが多いので

いろいろな面白い便利グッツを見つけます。

アウトドア生活って原始的ってイメージがあったけど

最近のアウトドアは最先端技術の結集だったりもする。(笑)




人気ブログランキングに参加してます。
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント