2016年10月14日金曜日

赤い菊&カナメモチ染め

chrysanthemum


鉢植えの小菊

菊の色でぱっと思いつくのは 黄色、白、ピンクかな?

私の中で赤い菊ってちょっと新鮮だったので買っちゃいました。(笑)

それもグッと大人っぽい濃い目の赤です♪

蕾もいっぱい付いて Walmartで $ 3.69  安い!(笑)






赤い菊は玄関で草木染め体験に来られる皆さんをお待ちしてます♪


さてさて、

秋の草木染め体験2016 初日がスタートしました~。


Natural Plant dye :Photinia


写真左の枝の山が今回の染材料 カナメモチです。

この枝から渋めのピンクを染めることが出来ます。

実は庭の植え木が枯れたものです。(笑)

庭に生えている植物は片っ端から染実験してますが

まさか枯れ木からこのピンクがでるとはね~。

枯れた植え木を切り倒すためにのこぎりでギコギコやったら

切った幹の皮の部分が赤みがかっていて、

これもしかして染まるかも?ってな感じで。。。

発見した時は嬉しかったです。

なんで突然枯れたのかも謎でした。(汗)

この木がまだ元気で緑だった時にも染実験しているんですよ。

その時は茶色でした。。。不思議ですね~。

偶然が重なって出たピンク!

もう 今しか出せない色かと思うと愛しい



Natural Plant dye :Photinia


落ち着きのある渋めのピンクです。

感謝。





人気ブログランキングに参加してます。
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2 件のコメント:

  1. きれいなピンクですね~
    ピンクのストールをしたら気分がハッピーになりそうですね��

    枯れ枝からこんなにきれいな色が出るなんて不思議です
    それも発見するなんて奇跡のようですね!!

    《これ染まるかもー》っていろんなものに見入っているLalaさんを想像するとかわいいです~

    返信削除
    返信
    1. Salaさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      落ち着きのある良いピンク 秋のお出かけも楽しくなりそうです♪
      道に落ちてる木の実など染まるかも?と、とりあえず拾ってしまいます。(笑)
      雑草も捨てるのがもったいない。。。てな感じで染物ライフを楽しんでます。(笑)

      削除