リスで賑わう庭&どんぐりの保存法

Leaves of turnip


庭の蕪の間引き

市民農園でも育てていますが(先日、初収穫しました♪)

数週間遅らせて種まきしたのがこの庭の蕪です。

市民農園のは青虫が付いて葉っぱを食べちゃったので

間引き菜をそんなに楽しめなかったのですが

虫も寒くて出て来なくなりました~♪

こちら(庭)はいい感じです。


lunch  : Fried rice with  Leaves of turnip


間引き菜は朝ごはんの残りご飯が少しあったから

炒飯に入れてランチにいただきました。

シャキシャキして美味しかったですよ。

普通の炒飯より緑が入って栄養バランスも良くなるしね♪



さて、

最近やたらとリス達が裏庭を走り回っているんですよね~。


Chip Monk


これは背中に縞模様のあるチップモンク

「キュィッ」と可愛く鳴きます。

小さくて可愛い子♪


Squirrel


そしてしっぽが大きいリス

ジージージーと可愛くない声で鳴きます。(笑)

このリス達の目的は。。。


Acorn


どんぐり♪

庭にどんぐりの木があるのではなく、自分で拾ってきたものです。

草木染め体験でも使いましたが、また自分用にせっせと集めてます。

今の時季にせっせとためて置いて

この冬はどんぐり染めの作品作りに没頭しようかと。(笑)

で、拾ってきたどんぐりからは虫が湧くものもあるので

外に出してるんですが。。。

リス達がせっせと運び出して食べたり隠したりしてます。(汗)






茶々丸も気付くと外に出て追い回しますが

茶々丸が家の中に戻ると

リスさんたちは何食わぬ顔で堂々と戻ってきます。(笑)

そのやり取りを見てるのは楽しいのですが

このまま冬まで置いてたらなくなるかも?

ならば、

リス対策より先にどんぐりの虫対策?(笑)

で、調べてみたところ幾つかあるようです。

今回は「茹でる」でやってみます。

染液を作る時も煮出すので染液が流れ出ちゃわないか心配ですが

短時間(沸騰した熱湯に5分ぐらい)なら

染色液も逃さず、虫も殺せるんじゃないかと。





沸騰させて5分て結構長いね。

染液がちょっと流れ出ちゃってたかも...(汗)

もったいない。。。けど、ちょっとだから大丈夫だと思う。(願)

すぐに染めるのが一番だけどね。


さ、茶々丸くん、

これでどんぐりの見張りから解放されたね。






人気ブログランキングに参加してます。
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント